シャールと雑談117

たちき「しばらく前まで70円だったものがいきなり98円に値上がってました。つらいです」
シャール「モノは何?」
たちき「500mlのペットボトルです。昔から好きでしたけど、この夏くらいから特によく買っていた飲み物なのでとても残念です」
シャール「タイミング的に、10月からの値上げかな」
たちき「多分そうです。他にもいろいろ値上がってましたし。しかもうちの近所のスーパーは市内の他の同系列のスーパーより高級感あるスーパーなので、なおさら値上げ幅が高いようです。ほぼ毎日寄るので日常品が値上がるのは痛いですね」
シャール「高級感のあるスーパー? そんなお店に毎日寄るなんて、たちきって実はお嬢様なの?」
たちき「ええ、実はそうなんですよ。うふふ。……ってなんでやねん」
シャール「はいノリつっこみいただきました!」
たちき「何やらせるんですか、まったく。とりあえず、値段が変わらないものもあるので普段はそれを優先的にお買い物しつつ、休日に別のスーパー行って安いものはセールでまとめ買いって感じでしょうか」
シャール「今以上にお得な買い物が必要なんだね」
たちき「大変ですけど頑張りましょう。家計のやりくりは嫌いではないので」


たちき「話は変わりますが、しばらくはブログの更新頻度が減ったり内容が薄くなったりしそうです」
シャール「どういうことかな?」
たちき「しばらく……多分二ヶ月くらい、ちょっと忙しいんです」
シャール「暇よりはいいんじゃない?」
たちき「そうですけど、そうなんですけど。でもまた毎日終電とかは嫌なんですけど!」
シャール「そんなに忙しくなるの?」
たちき「わかんないですけど、もしかしたら……」
シャール「あらら。大変だね」
たちき「ブログ更新する時間がなかったりネタがなかったりするのが困ります」
シャール「昔みたいにテーマを決めるとか。RPGとか格闘ゲームとか」
たちき「確かにそれならしばらくはネタもかせげますけど、そもそもテーマがないんですよね。もう結構語ってますし」
シャール「美少女ゲームとかは?」
たちき「あー……それはもうちょっと待ちましょう」
シャール「ゲーム以外だと、アニメとか小説とか漫画とかは?」
たちき「うーん、何日も語れそうなのは少ししかないんです。ちなみに音楽も保留」
シャール「……尾瀬とかは?」
たちき「尾瀬?」
シャール「ほら、たちきと言ったら尾瀬でしょう?」
たちき「あー……懐かしい場所ですね。でも尾瀬の何を語れと?」
シャール「尾瀬の植物とかどうかな」
たちき「なるほど。水芭蕉とか日光黄管とか白根葵とか立山竜胆とか檜扇菖蒲とかですね」
シャール「漢字で書くと植物名じゃなくて人名に見えなくもないね」
たちき「金光花とか立金花とか」
シャール「それは中国っぽい名前に見える」
たちき「水 芭蕉もそれっぽいですけど、和名にするなら区切る場所が水芭 蕉になるんですよね」
シャール「さっきからなんの話をしてるの?」
たちき「尾瀬の植物を擬人化して物語を創る?」
シャール「やれるものならやってみてよ! 私はいつまでも待つから!」