シャールと真・三國無双と……23

たちき「さて、次は三國無双BBについて」
シャール「正確には真・三國無双BBだっけ」
たちき「そうです。真・三國無双シリーズのオンラインゲームです」
シャール「オンラインゲーム、やってたの?」
たちき「少しだけやってました」
シャール「意外。たちきはオンラインゲームには手を出さないと思ってた」
たちき「出さないですよ。このゲームが最初で最後のオンラインゲームです」
シャール「どういうこと?」
たちき「順番に話しますね。一人暮らしを始めてしばらく経った頃、三國無双BBのテクニカルテストの募集があったんです」
シャール「ベータ版みたいなもの?」
たちき「そうです。Yahoo!BBの契約者限定だったのですが、ちょうど僕もYahoo!BBでインターネットしていたし当時は三國無双4がマイブームだったから早速応募しました」
シャール「受かったんだ」
たちき「期間は約二週間くらいだったかな。オンラインで対戦したり対CPU戦でいろいろ服などをゲットしたり、ひとことで言ってめちゃくちゃ楽しかったです。どれくらい楽しいかというと、夕方帰宅してから寝るまで毎日約八時間ずっとプレイしてしまうくらい楽しかったんです」
シャール「楽しそうだけどそれはどうなの」
たちき「まずいですよね。ゲームの合間に夕飯食べてたくらいですし」
シャール「まずいね。はまりすぎだね」
たちき「オンラインゲームは楽しいけど怖いというのがわかった約二週間でした」
シャール「テクニカルテストのあとは?」
たちき「すっぱり足を洗いました。以後、オンラインゲームには手を出さないと誓いました」
シャール「賢明だね。ちなみにゲームの内容は?」
たちき「ベースになっているのは三國無双4の武器やモーションで、テクニカルテストでは4つだったか6つだったかくらいしか選べなかったんです」
シャール「たちきが選んだのは?」
たちき「大喬の扇です。作成したのはもちろん女の子キャラ」
シャール「だよね、わかってた」
たちき「名前は伏せますがちゃんと覚えてますよ」
シャール「太刀樹(たちき)とかじゃないんだ」
たちき「それは三國無双猛将伝で作成したエディット武将(男)ですね。三國無双BBで作った女の子キャラは『行方不明の姉を探している』という自己設定にして楽しんでました」
シャール「見つかったの?」
たちき「見つかる前に一週間が経ってテクニカルテストは終わっちゃいました」
シャール「引き継ぎは?」
たちき「確かできなかったはずです。まあテクニカルテストだけと割りきっていたからいいんですけどね」
シャール「そういえばたちきのパソコンのスペックで動いたの? そんなにハイスペックじゃないよね」
たちき「一応動きましたけど、動きが少しカクカクしていました。オンラインアクションゲームだからかなりギリギリだったんだと思います、あのパソコン。よく頑張ってくれました」