シャールと風の日11


たちき「今日は一日中風が強かったです」
シャール「しかも結構暑かったわよね」
たちき「日中は25度超えましたしね。長袖では暑かったようです。といっても僕がお出かけしたのは午後遅くからなので長袖でしたが」
シャール「日中は何をしてたのよ」
たちき「強風の中のサイクリングはちょっと……と思いサイクリングには行けず、この数日は忙しくて夕方のジョギングも行けなかったから、今日は日中にジョギングでもと思ったのですが」
シャール「行かなかったわよね」
たちき「ジョギング用のお洋服に着替えまではしたんですよ」
シャール「そこまで準備してなんで行かないのよ!」
たちき「今日は諸事情で実家に帰る予定だったので家の回りじゃなくてお出かけした先の公園とか走ろうかと思ったのですが、うちと実家の間に走れそうな公園がありませんでした」
シャール「少し遠回りすればよかったじゃない。川沿いに大きな運動公園があるわよね」
たちき「今日は最短距離で買い物しつつ帰宅したので。公園開拓はまた次回にします」


シャール「買い物したものは?」
たちき「それがですね。聞いてくださいよ奥さん」
シャール「誰が奥さんなのよ!」
たちき「うちの近所のスーパー、やっぱりかなり高いです」
シャール「スルーしないで! って、近所の高級感あるスーパーのお話?」
たちき「そう。10月からいろいろ値上がりした話は先日しましたが、今日寄った実家の近くのスーパーはまだまだ安いんです」
シャール「まだ、安いだけでこれからはわかんないでしょ?」
たちき「そうですけど、それなら今のうちに近所のスーパーで買い物するのを減らして休日に別のスーパーで買い物するようにしないとです」
シャール「そんなになの?」
たちき「そんなにです。まじ値上げ半端ないんです」
シャール「今後はその値段が普通になるのね」
たちき「だとしても、同じ商品を買うなら安く買いたいですからね。しばらくはスーパーやドラッグストアを巡りましょう」


シャール「写真はなんの写真?」
たちき「実家に帰る途中の某所から西の空を一枚。夕方6時前くらいの空です」
シャール「雲がすごいわね」
たちき「強風で雲の道ができてますね。これの少し前も空に綺麗な雲が広がっていたんですが、運転中で撮れませんでした」
シャール「残念。ていうか空の写真とか珍しいわね」
たちき「サイクリング中やドライブした先の景色は別として、日常のこういう写真はあんまり撮らないですからね。たまにはいいかなと」
シャール「悪くない構図だけど、端末を横にして撮ったほうがよかったんじゃない?」
たちき「ですよね。僕もあとからそう思いました」
シャール「次回に期待してるわ」


たちき「ちなみに今日は実家に帰ったついでに録画してあったブラタモリを一気に四本視聴しました。あそこもあそこも行ってみたい場所ばかりで気になります」
シャール「例えば?」
たちき「数々の作品でも舞台になる大室山とかですね」
シャール「伊東ね。確かに行ってみたいわ」
たちき「いつか静岡ドライブ行けたら行ってみましょう」