シャールと格闘ゲーム13

たちき「さて次はちょっと変わった格ゲーです」
シャール「今までの格ゲーとどう違うの?」
たちき「普通の格ゲーは、自キャラが左、相手が右でスタートして、数学的にいうとX軸を行き来しながら闘うわけですが」
シャール「ジャンプするというアクションがあるから、Y軸も一応使ってるんじゃない?」
たちき「あ、そうですね。でも今日紹介するゲームはなんと!」
シャール「わかった。奥行きのZ軸がある3D格ゲーってこと?」
たちき「あ〜、そういうのもありましたね」
シャール「あれ、違った?」
たちき「それはまたいつか語りますが、今回紹介するのは……説明が難しいんですが、360度空中格ゲーとでもいいましょうか」
シャール「キャラが空中に浮かんでるってこと?」
たちき「そうです。だから上の例えでいくと、ジャンプというアクションがないかわりにX軸Y軸を自由に動き回れるという感じです。ステージの端という概念がないので、闘いは正方形の結界内で行われます」
シャール「デモ動画とか見ないと想像しづらいんだけど……」
たちき「携帯からじゃ貼れないので、あとでちょっと探してみます」
シャール「ていうかまだタイトル聞いてないけど」
たちき「おっと忘れるとこでした。サイキックフォースという格ゲーです」
シャール「タイトルからすると、超能力を使う?」
たちき「正解です。一人一つの属性を持っていて、主人公は『火』、ライバル(?)は『氷』とかですね」
シャール「昨日まで紹介していたアルカナハートみたいに属性選択したりは?」
たちき「できません。あくまで本人の使う超能力属性のみです。まあだいぶ昔のゲームなんで……」
シャール「やり込んだの?」
たちき「実はですね。初代はまったくやったことなくて、僕の中でサイキックフォースといったら続編のサイキックフォース2012なんです」
シャール「続編から入ったんじゃあ繋がりがわからないんじゃない?」
たちき「一応前作のストーリーや2012になるまでの経緯は調べたり教えてもらったりでなんとか。システム面でも攻撃技の選択肢でも2012のほうがよさ気なんで、むしろ前作の操作を知らないことがプラスに働きました」
シャール「なるほどね」
たちき「しかも難しいコンボやコマンドもなく、初心者にも簡単な操作性なのでオススメです」