シャールと格闘ゲーム5

たちき「じゃあ餓狼伝説かな」
シャール「昨日みたいにほとんど覚えてないとか?」
たちき「これも自分では持ってなくて友人宅で盛り上がったやつだけど、なんとなくは覚えてる。多分、餓狼伝説2あたりだったはず」
シャール「ゲーセンではやってないの?」
たちき「やってない。まだゲーセンには行ったことない頃だと思う」
シャール「使用キャラは?」
たちき「ジョー・ヒガシ。ハリケーンアッパーとタイガーキックとスラッシュキックなど、使いやすい技が揃ってました」
シャール「黄金のかかとは?」
たちき「……あったのかな。途中から追加された技だったんじゃない? 初期は使った覚えがない。そしてスクリューアッパーを出そうとコマンドを頑張って入力してた覚えが」
シャール「今ならそんなに難しいコマンドじゃないんだけどね」
たちき「あとは不知火舞。花蝶扇と龍炎舞とムササビの舞とかあったかな」
シャール「陽炎の舞は?」
たちき「それも最初はなかった気がするから、後継作からの追加技だったような? 分身がぐるぐる回るエフェクトより、足元から炎がぶわっと立ち上るエフェクトのほうが好きでした」
シャール「餓狼伝説といえば、手前と奥側のライン移動もあったよね」
たちき「ありましたね。言われるまで忘れてました。画期的ではあったけど、逃げに使われちゃうからはやらなかったのかな」
シャール「そうかもね。他にライン移動の格ゲーって思いつく?」
たちき「……ギルティギアのイスカとか?」
シャール「あ〜、なるほど。でもあれは四人だからじゃない?」
たちき「そうかも」