シャールと格闘ゲーム6

たちき「その流れで、KOFでもジョーと舞は使ってました」
シャール「あと一人は? KOFは三人選ぶ必要があるよね?」
たちき「そうです。三人ひとチームの対戦ゲームなので、キャラクターセレクト画面で三人選ぶんですよ。最初は友達が使っていて楽しそうだったアテナを使い始めました」
シャール「だんだん女の子キャラが増えてきたような……」
たちき「気のせいです。アテナは超能力使いということで、使っていて楽しい技満載でした。サイコボールはもちろん、対空のサイコソード、飛び道具を跳ね返すリフレクターに、空中からのフェニックスアロー」
シャール「テレポートは?」
たちき「最初はなかった気がするけどそれより、投げからの強リフレクターや投げからのサイコソードでコンボが簡単に入って初心者向けで使いやすかったんですよ、確か」
シャール「超必殺技は?」
たちき「シャイニングクリスタルビットですか? コマンドが難しくて出しにくいうえに当てどころが難しいという微妙な技で、あんまり使った覚えがないです。あとアテナといえば、サイコソルジャーのテーマソングもありましたね。池澤さんの声が印象に残ってます」
シャール「使ったのはその三人だけ?」
たちき「いえ、KOFも長いシリーズですからね。だんだん持ちキャラを増やして、次は確かケンスウを使ってみました」
シャール「そこは漢字で書いてあげなよ。……拳崇、かな」
たちき「アテナと同じ超能力使いのはずですが、『超球弾や!』という、サイコボールを謎和訳した飛び道具と超必殺技(名前忘れた)くらいしか超能力要素がなかった覚えが。あと技名に龍という文字が多かった覚えが。とあるキャラとの戦闘前ボイスの『どないでっか』『ぼちぼちでんな』という関西弁セリフはよく覚えてます」
シャール「このキャラクター、途中から超能力が使えなくなったみたいだけど?」
たちき「あー、そうだったかも? あんまり覚えてないっていうか、その頃はもうあんまりKOFやってなかったのかな。四人チームになって一人がストライカーで飛び込んでくるあたりから覚えてない。ゲームをプレイしてないだけで、どんな設定なのかとか新キャラがどんな性能なのかとかは気にしてたけど」
シャール「よくわからないけど、98くらいまでしかやってないってこと?」
たちき「ナンバリングはよくわかりませんが、多分そうです」