シャールと格闘ゲーム9

たちき「あすか120%について」
シャール「SNKから離れたと思ったら、またコアな作品に着地したね」
たちき「友人とサターンだったかプレステだったかで遊んでました。めっちゃ盛り上がった覚えが」
シャール「登場キャラはみんな女の子だっけ」
たちき「基本的にはそうです。とある女子校が舞台で、各部活の予算配分を巡って闘っているので。例外は、校長先生(男)と他の学校の女番長の参戦かな。ちなみに校長先生はテニス部キャラのお父さんだったはず」
シャール「珍しくよく覚えてるね」
たちき「結構やり込んだので。でもどのシリーズをやったか名前がわからなくて。普段はググらないでうろ覚えでこの記事書いてますけど、今回はナンバリング(?)やサブタイトルがまったくわからないので少し調べてみたらびっくり。もとはパソコン用だったんだんですね。シラナカッタ……」
シャール「それはやってないの?」
たちき「やってないです。上に書いた通り、遊んだのはサターンかプレステ版で、初プレイの時に番長キャラはもういた気がします。で、次回作をプレイした時に隠しキャラの校長と放送部キャラと、主人公の先輩である扇ヶ谷さんが参戦した覚えが」
シャール「各部活の特色を活かした必殺技になってるんだ」
たちき「そうです。空手部とレスリング部はまあわかるにしても、テニスラケットやソフト部のバットで殴るのは、今思うと結構すごい設定だなと。カエルで攻撃とかはもうファンタジーですよね」
シャール「使用キャラは?」
たちき「長くなりそうなので次回に続きます」