シャールと格闘ゲーム3

たちき「そして、ドラゴンボールZの超武闘伝3ですね」
シャール「あったね、ドラゴンボールの格ゲー」
たちき「それ以前のはあんまりやった覚えがないんだけどね」
シャール「使用キャラは?」
たちき「ダーブラとブウと18号以外はだいたい使えるかな。いや、界王神はちょっと自信ないかも」
シャール「一人あげるなら?」
たちき「隠しキャラの大人トランクスかな。名前もコマンドも忘れましたけど、超必殺技みたいのがかっこよかった。超必殺技といえば、ベジータのギャリックガンファイアも見た目が好きでしたね」
シャール「このゲーム、対空技が昇龍拳コマンドじゃないんだっけ」
たちき「そうです。左下、右上プラス攻撃ボタン、みたいな。素人に優しいコマンドです」
シャール「でもコンボとかの作りが粗くない?」
たちき「それはまあ……まだあんまりコンボとかが重視されない頃のゲームですから。例えば悟空の激烈連脚とか喰らってても何ヒット目かの間に反撃できますからね、確か」
シャール「それはどうなの」
たちき「そうじゃないと、強すぎるキャラもいるんで。ちなみに心残りとして、何人かのキャラの超必殺技が結局わからないままだったのが悔やまれます」
シャール「今調べればわかるんじゃ?」
たちき「今わかっても……。便利な世の中ですよね、ネット社会。そういえば、パワーアップする隠しコマンドもありましたね」
シャール「覚えてる?」
たちき「確か全部で6つくらいあって、4つくらいは紙にメモしてゲームの箱に一緒にしまってあったはず。上・L・下・Y、とかあったような……それ以外はさすがに覚えてません」