シャールと自転車65

f:id:hanemori:20211214132800j:plain
たちき「今日は結構寒かったけど天気は良かったから、休日に家にいるのはもったいない! ということで予定通りサイクリングに行ってきました」
シャール「昨日言っていたサイクリング&マレットゴルフですか?」
たちき「それも行きたかったんですけど、今日は以前行った深谷の帰り道で気になる場所があったのでそこを目指しました。本日は約8度、晴れ時々曇り、弱風または微風」
シャール「8度はなかなかの寒さですね。例年この時期は最高気温11度のはずですが」
たちき「そう思ったのですが、風はあまりなかったので大丈夫だろうと走り始めました。ちなみに長袖重ね着とケープコート装備です」
シャール「前回から着はじめたコートですね。どうでしたか」
たちき「風は弱かったんですけどよりによって向かい風で、しかも途中で曇ってきまして。一日晴れのはずだったのに。晴れてて風が弱ければ寒さはあまり感じなかったんですけど、曇ってて風が少し強めな時は結構寒いという微妙な天気でした」
シャール「その寒さの中で目的地まで行けたんですか?」
たちき「行けなくもなかったんですけど、途中でリタイアしました。ちなみに今日のルートと目的地は、桃の木川サイクリングロードを下って広瀬川サイクリングロードの武士橋のはずだったんですが、駒形付近で川を下りました」
シャール「広瀬川サイクリングロードにすら行ってないんですね」
たちき「以前桃の木川サイクリングロードを通った時は土手の下を走ったので、今日は土手の上を走ったんですよ」
シャール「それだと橋を渡る時に大変なんじゃないですか」
たちき「そうです。橋の下をくぐるのではなく道路を渡るのでちょっと面倒でしたけど、でもいつもと違う道はやっぱり楽しいです。うきうきです」
シャール「たちきはなんでも楽しんでしまうんですね」
たちき「一つ困ったのが、線路。さすがに線路は渡れないので……」
シャール「土手の下へ下りたと」
たちき「しかも道がないからほんとに土手をおりましたよ、自転車下りて。もしくは少し戻ったりしました」
シャール「線路はしかたないですね」
たちき「そんなわけで先程書いた駒形辺りで桃の木川サイクリングロードを離脱して、予定通り進むかここで帰るか悩んで……高速の側道沿いに東へ」
シャール「いきなり予定変更ですか」
たちき「しばらく走ると荒砥川という川があったので、よしこれを北へ行こうかなと」
シャール「いきあたりばったりですね」
たちき「途中で道が舗装されてなかったり迂回したりしつつ、なんやかんやあって写真の通り気付いたら大胡にいました。あの辺りは昔通った覚えがありますが、あれが荒砥川だったんですね」
シャール「知らなかったんですか」
たちき「川沿いにもう少し上ると昔行った大胡城や大胡神社もあったり、地図を見るとフラワーパークまで行けそうだったので……」
シャール「まさか行ったんですか」
たちき「いや、今日はここまでにして帰路に着きました。続きはいつか」