シャールとWindows12

たちき「さて、次なるWindows端末トークですが」
シャール「前回はWindows8.1パソコンが積まれてるって話だったよね。まさか他にも積まれてるパソコンがあるとか?」
たちき「いえ、今日はパソコンのお話ではありません」
シャール「え、でもWindowsのお話だよね?」
たちき「いつからWindowsのお話はパソコンしかないと錯覚していました?」
シャール「それ言いたいだけでしょ。つまり今日はWindowsスマホのお話ってことでね」
たちき「先に言われた!?」
シャール「だって前に携帯電話トークの時に言ってたじゃない。前振りとかそういうのいいから、早く進めてくれる?」
たちき「わかりました……。今使ってる携帯電話、W61SHは2008年に機種変更したんですが、三年経った頃にそろそろ次のを決めておくかと携帯電話売り場で一目惚れしたのが、WindowsPhoneです」
シャール「auのIS12Tだね」
たちき「まだまだ携帯電話も使えたからすぐには飛びつかなかったんです。まずは様子見かなと」
シャール「世間の評判とかどうだったの?」
たちき「iPhoneが爆売れしていてアンドロイドが追随してる中、第三のOSとして注目され……」
シャール「たの?」
たちき「……るはずが、微妙な評価のまま一年後くらいまで売れ残って、最後は機種変更0円端末になりました」
シャール「あらら。何が悪かったのかな。デザイン? システム?」
たちき「前に話したWindowsRTと同じで、ストアアプリしかインストールできないのにストアアプリが少ないという問題が一番でしょうか。アンドロイドはたくさんのアプリが人気の一つの要因だと思うので、そこを比較すると……」
シャール「アンドロイドみたいに、Windowsも誰でもアプリ作れるの?」
たちき「さあ。詳しくないからそのあたりはわかりませんが。とにかく、世間的には残念ながら微妙な評価だったんですが、個人的にはラッキーでした」
シャール「そうね。使い勝手はともかく、他に使ってる人がいなあマイナーな端末が0円で手に入るなんて、たちき的にはラッキーよね」
たちき「今の携帯電話を四年使った頃、つまり2012年にWindowsPhoneに機種変更しました。ただし、携帯電話はまだそのまま使いたかったので、機種変更して端末を受け取ったものの、それはとりあえずしまって、プランはガラケーのまま契約しています」
シャール「そんなことができたんだ?」
たちき「僕の携帯電話、W61SHとWindowsPhoneはどちらも標準SIMと呼ばれるSIMを使っていて、機種変更する前に店員さんにちゃんと聞いて確認していたんですよ。携帯電話からWindowsPhoneに機種変更しても携帯電話をまだ使うことはできますか、って」
シャール「できるって?」
たちき「大丈夫でした。だからWindowsPhoneは、携帯電話がいつか壊れた時の予備として常に持ち歩くようにしてます」