シャールと雑談11

たちき「久しぶりにプラごみを出しました」
シャール「どれくらいぶり?」
たちき「わかんないです。生ごみとかと違ってプラはすぐ捨てる必要があるものでもないから、一番大きいごみ袋に入りきらなくなったら捨てる感じなので」
シャール「適当だね」
たちき「プラだから押し込めばまだまだ入るかなーってね」
シャール「わかるけどさ」
たちき「まあやり過ぎた感はあるから、次はもう少し適当なとこで捨てます」
シャール「そうしたほうがいいよ」


たちき「さて、雨が降ってきました」
シャール「今日、雨の予報あった?」
たちき「週末から寒波が来る予報はありましたけど、雨の予報は聞いてなかったです」
シャール「雪になるかな」
たちき「現在7度だから、雪にはならないでしょう。寒波来てからだったら降ったかもです」
シャール「今年はまだ雪見てないよね」
たちき「たまには降って欲しいですね」
シャール「むしろ積もってほしい!」
たちき「少しくらいならまあ……」
シャール「1メートルくらい!」
たちき「それは遠慮したいです」


シャール「たちきが昨日から始めたゲーム、キャラクターの音声バランスがおかしくない?」
たちき「おかしいですね」
シャール「モブキャラ男子の声がやたら大きかったり、とあるヒロインの声が小さかったり」
たちき「みたいですね。大きい分には個別キャラ音声を下げればいいんですけど、音量小さいのはちょっと厳しいですね」
シャール「個別キャラ音声を上げればいいんじゃないかな?」
たちき「ボイス音量、最初から100%なんです」
シャール「この音量で!?」
たちき「これはさすがに仕様ミスというか失敗ですよね。というか、他のメーカーでも音声100%をデフォルトにしてくるとこありますけど、今回みたいなことに備えてデフォルトを50%にしておけばいいのにって思います」
シャール「デフォルトが70%のゲームもあったよね」
たちき「とりあえず、これだけ致命的な仕様ミスならパッチがあるだろうとメーカーサイトを見てみたら……」
シャール「パッチがなかったとか?」
たちき「いや、ちゃんとありました。……ファイルサイズ約1GBの音声修正パッチが」
シャール「ギガパッチ!? え、それ、もしかして音声録り直してるとか?」
たちき「さすがにそれはないと思うんですけどね」
シャール「ダウンロードしとく?」
たちき「まだ月末じゃないからギガが……まあでも近日中にダウンロードします」
シャール「ついでにバージョンもアップデートされるみたいだね」
たちき「そちらは楽しみです」