シャールと携帯電話19

たちき「ついに昨日、発売したようです!」
シャール「何が?」
たちき「僕が今、一番気になっているあの携帯電話です!」
シャール「あー、前に話してたアレね。なんていうんだっけ?」
たちき「その名も、G'zOne TYPE-XX(ジーズワンタイプダブルエックス)です!」
シャール「さっきからテンション高すぎ。そんなに気になってるの?」
たちき「そりゃもう。あと四ヶ月以内に機種変更しないとですからね。11月以降発売予定とあったから11月後半くらいから家電量販店を覗いていたのに、なかなか発売されなくて」
シャール「やっと昨日発売したんだ」
たちき「発売数日前に、12/10発売って情報がネットにあったようですね」
シャール「それを見て、まさかもう買った……」
たちき「なんてことはないです」
シャール「そうよね。たちきだしね」
たちき「それどころか、店先で実機もしくはモックを見ようかなって思って楽しみにしてたのに、結局昨日も今日も帰るのがこんな時間で。残念ながらまだ実物見てません」
シャール「あらら。それは残念」
たちき「手に取った時のサイズ感とか気になりますからね。モックでもいいから早く確認したいです」
シャール「気になるお値段は?」
たちき「もちろん発表されました。税別48000円、税込52800円です」
シャール「思ったほどは高くない、のかな」
たちき「そうですね。さすがに2万円、3万円台とは思ってませんでしたし、7万円とか9万円とか10万円超えとかだったらどうしようかと思ってましたけど、税込み約5万3千円ならまあなんとか」
シャール「しかも、いくらかは値引きがあるんでしょ?」
たちき「基本的に22000円までは値引きが認められてるそうです。それ以上は値引き合戦やら昔のキャッシュバック戦略やらにならないように値下げできないみたいです……」
シャール「つまり30800円で手に入ると」
たちき「が、3Gからの機種変更の場合は22000円以上の値引きが認められているらしいので、あとは各ショップや量販店次第です。何年かぶりにまたショップ巡りしないとですね」
シャール「昔みたいに、一括0円とかにはならないのかな」
たちき「型落ち機種や売れ残ってるスマホならセールとかで一括0円もあるみたいですよ。ただ、僕が欲しいこの携帯電話はさすがに0円にはならないと思います……が」
シャール「が?」
たちき「なんとG'zOne TYPE-XX(ジーズワンタイプダブルエックス)を0円で手に入れられる人もいるそうです」
シャール「どゆこと?」
たちき「それがですね……。続く」