シャールとマレットゴルフ22



たちき「今日は久しぶりにマレットゴルフに行ってきました」
シャール「またしても久しぶりすぎませんか? 前にマレットやったのは……」
たちき「ブログによると9/29以来なので、ちょうど3ヶ月前ですね」
シャール「その前も六月でその前が三月だから、ぴったり三ヶ月に一回しかやってないじゃないですか」
たちき「実は今日もマレットかサイクリングか悩んでどちらかと言えば風の弱さ的にはサイクリングに行くべきだったんですけれど、マレットは年末年始休業で2022年の営業は本日28日までとのことで今日はマレットになりました。今日を逃すとシャールの言う通りちょうど3ヶ月に一回ペースになるかなとも思いまして」
シャール「プレイ時間や天候は?」
たちき「今日は12:00スタートで、9度、快晴、微風。途中11度まで上がりました。冬期は16時まで、レンタルした道具の返却は15時半までなので、時間まで各コースをちょうど三回ずつプレイして計12コースです。休憩やお昼を除けば1コース約15分ですね」
シャール「今日の服装や気になった点は?」
たちき「今日はほんとに天気よくて風もなくてあったかくて、いつもはコート着たままプレイしてるんですけど、なんと今日はコートなしでプレイできました」
シャール「最初は着てましたよね?」
たちき「着ていったのは冬コートですがプレイは秋コートでいいかなと持っていって最初の1コース15分は着ていたのですが、暑くなってコート脱いで車に置いてきました。そのあとはずっと長袖Yシャツ一枚でした」
シャール「ほんとにあったかい一日でしたね」
たちき「風がなかったからですね。あと気になったのは、カップの回り、つまりグリーンが緑になってました」
シャール「緑の芝生ですか?」
たちき「いや、色を塗っただけだと思います。夏場はわかりませんけど冬場のプレイにはありかもしれません。わかりやすくなったと思います。でも旗の色がコースごとの4パターンではなく北と南の2パターンになっているのはぶっちゃけわかりづらくてマイナスポイントですね」
シャール「間違えて隣のコースに向けて打っちゃったりしましたよね」
たちき「旗の色は4色に戻してほしいです」


シャール「ところで前回は、携帯電話の歩数やカロリーが怪しいという話をしましたよね」
たちき「覚えてます。前回は『10コースで約1.6キロで約2200歩で約400キロカロリー』で、前々回は『11コースで約3.3キロで5000歩弱で約130キロカロリー』。ちなみに平日の日常生活では『約5キロで7000歩で約300キロカロリーくらい』です」
シャール「今日は?」
たちき「その前に1つ。二枚目の写真のように、コースの総距離は約1800m、つまり4コース回ると約1.8キロなんです」
シャール「つまり前回と前々回の数値は明らかにおかしいんですね」
たちき「歩数計の設定や反応でしょうか。というわけで今日はもう少し細かく記録しておきました。『4コースまでで2.3キロで3600歩で130キロカロリー。8コースまでで4.0キロで5400歩で290キロカロリー。最終的に12コースで6.1キロで8200歩で410キロカロリー』です」
シャール「4コースで約2キロならだいたい合ってそうですね」
たちき「歩数も3で割れば4コースで2700歩くらいならまあ誤差の範囲かなと」
シャール「じゃあ今後は今日のマレットの記録を元に運動や創作活動の計画を立てましょう」
たちき「わかりました。……創作活動?」
シャール「マレットゴルフを題材にした創作活動、まさか忘れてないですよね」
たちき「もちろんです。地味に進行中です」