シャールと雑談435

たちき「本日、やっと冬用布団しまいました」
シャール「遅くない~? 去年は確か……」
たちき「一昨年GWに片付けたら5月中旬に寒い日があったので、去年は5月中旬にしまってます。でもそれはさすがに遅すぎかなということで今年はGWにしまうことにしました」
シャール「寒い日があったら~?」
たちき「冬用パジャマでしのぐ予定です」


たちき「一年点検のために先週預けた自転車を、本日受け取りに行ってきました」
シャール「歩きで~?」
たちき「歩きです。からの、自転車受け取ってそのままプチサイクリングへ出発です」
シャール「どこまで~?」
たちき「あんまり遠くまで行く予定はないのでふらっと近場まで。354号を走っていたら気になる場所を見つけて寄ってみました。こちらです」

シャール「火雷神社~? なんて読むの~?」
たちき「一応『からい』のようですが詳しくはググってもらうとして」
シャール「結構前にサイクリングした時に看板だけ見かけたよね~」
たちき「そうです。五料橋付近に看板がありましたけど橋から結構距離があってその時は行かなかったんですが……」
シャール「今日行ってみたの~?」
たちき「いや、行ってみたというか、走っていたらあった、って感じです」
シャール「どのあたりに~?」
たちき「伊勢崎と玉村を繋ぐ橋、354号の伊勢玉大橋のすぐ近くです。たまたま歩道にこんな案内板を見つけまして。こういうの読むの好きなのでじっくり読んでたら、『え? 火雷神社すぐそこじゃん?』と気付いたんです」

シャール「ちょっと見づらいけど……」
たちき「現在地と書いてある右にある神社が、上野国八宮火雷神社です。ちなみに左上にあるのは読み方忘れましたが上野国九宮倭文神社です」
シャール「八宮とか九宮って~?」
たちき「それを書くと長くなるのでまたの機会で。そのあとは道の駅玉村で休憩しつつもう少しぐるっと走りつつ、なんだかんだで約180分のプチサイクリングでした」
シャール「天気と服装は~?」
たちき「27度、曇り、微風。メッシュジャージにショートパンツの夏用装備です」
シャール「ちなみに自転車点検の料金は……」
たちき「自転車買って丸3年なので(中略)、来年からは点検費用がかかりますねと自分メモ」


たちき「サイクリング中に気付いたんですけど、ガソリンちょっと下がった気がしませんか?」
シャール「そうなの~?」
たちき「157円を見かけました。これなら僕の行きつけのスタンドも同じか159円くらいになってるかもです」
シャール「160円からは下がって欲しいよね~。でも例年ならGW前やGW中よりGW後のほうが値下がるかも~?」
たちき「そうかもしれません。次回実家に帰る時に確認しつつ、5月中には給油するようにしましょう」