シャールと雑談151

シャール「今日は寒い一日になりそうだよ」
たちき「朝9時で4度、室内も9度。でも幸い風はあんまりないみたいです」
シャール「ほんとだ。屋外でも日向なら意外と寒くないね」
たちき「安心して出かけられます」


シャール「あれ? 傘は?」
たちき「傘?」
シャール「今日は夜から雨って昨日言ってたよね?」
たちき「あ!?」
シャール「だから言ったのに」
たちき「いやいや、それは家を出る前に言ってくださいよ。電車に乗ってから言われても!」
シャール「私も今気づいたんだよ。でも電車内の人を見渡してもみんな傘持ってないね」
たちき「降るのは8時とか9時でしたっけ。つまりそれまでに帰ればいいんですね。きっとみんなもそのつもりで傘持ってないんでしょう」
シャール「そうなのかな」
たちき「そう、今日も定時なら雨が降る前に帰れる……」
シャール「それ言っちゃうと逆にアウトじゃない? フラグってやつだね」
たちき「そんな(´・ω・`)


たちき「……と思ったのですが、まさかの三連続定時です」
シャール「どうしちゃったの」
たちき「これからはこれがニュースタンダードになるんですよ」
シャール「意味がわからないよ」
たちき「スーパーに寄ったら、いつもは何も残ってないお惣菜コーナーも選び放題です」
シャール「なのになんで今日はそのチョイスなのかな」
たちき「この調子なら明日も定時いけそうですし。きっと」
シャール「だからなんでフラグ立てるの!?」


たちき「スーパーに寄っても雨が降る前に帰れました!」
シャール「フラグの通りにならなかったね」
たちき「ちなみに夜9時で6度。風がないからジョギングにも行けそうですが、ジョギングに雨に降られたらせっかく濡れずに帰れた意味がないので今日はあきらめました」
シャール「遠くまで行かないで近所をぐるぐる走って雨が降ったら帰宅でよかったんじゃない?」
たちき「だからそういうのは先に言ってくださいよ。なんでお夕飯食べ始めてから言うんですか」
シャール「今思い付いたんだよ」


たちき「そしてエアコンのリモコンの電池が……」
シャール「去年換えたばかりじゃなかったっけ。その前は5年くらいもったのに」
たちき「そんな気はしますが覚えてません。とりあえず単4電池を、と」
シャール「バッテリーチェッカーって便利なんだね」