シャールと雑談155

シャール「たちき、大変大変!」
たちき「なんですか? まだ眠いんですけど」
シャール「寝てる場合じゃないよ! 雪だよ、雪!」
たちき「えー、そんなまさか。昨日寝る前に見た天気予報で今日は霙(みぞれ)とは言ってましたけど、さすがに雪には……」
シャール「いいから窓の外、見て!」
たちき「雪で真っ白!?」
シャール「しかも強風で横殴りの風だよ。吹雪だよ」
たちき「え、え? まじですか」
シャール「ちなみに9時現在、外は-1度」
たちき「寒っ!?」
シャール「たちきの車も真っ白」
たちき「ワイパー上げてないですよ!? あ、でもこのあと霙になってから雨になるみたいだから大丈夫かな」


シャール「そして10時、雪はやんで晴れ間が見えるね」
たちき「あれ? 霙からの雨は? 雨が降らないと雪が消えないんですけど」
シャール「まだ0度だしね」
たちき「寒い! そして風はまだ強い!」
シャール「この天気の中お出かけするの?」
たちき「電車が止まってないといいですね」


シャール「少し遅れてたけど動いてたね、電車」
たちき「よかったです」
シャール「ちなみに水上から北は終日運休だって」
たちき「まあ新潟は今大変みたいですからね」


シャール「14時で晴れ、7度」
たちき「ほんとに霙も雨も降らなかったんですが」
シャール「積もるほどは降ってないから帰りには融けてるんじゃないかな」
たちき「だといいんですけど」
シャール「24日に雪なんて、ホワイトクリスマスだね」
たちき「ホワイトクリスマスのイメージって、夜に降る雪じゃないですか? 恋人やカップルがデートの別れ際に『あ、雪』『ほんとだ』みたいな」
シャール「そういう経験あるの?」
たちき「この辺りは12月に雪ってあんまり降らないんですよね。今日みたいなのはかなりイレギュラーですよ」
シャール「たまにの雪だからいいんだよね」


たちき「21時で4度、風は弱まりました」
シャール「ジョギング行ける?」
たちき「今日はいいかな。クリスマスの夜を満喫しましょう」
シャール「待ってました! ケーキケーキ!」
たちき「今デザート持ってきます」