シャールと雑談147

たちき「7度、無風の中を走ってきました」
シャール「またこんな時間に」
たちき「帰りが遅いので。でも、遅くても風がない日はジョギングするのが自分ルールですからね」
シャール「まあ続けてるのは偉いんじゃないかな」
たちき「ちなみに今日は防寒ジャージではなくて普通の長袖ジャージで走ってみましたが、ちょうどよかったです」
シャール「でも耳当てはするんだね」
たちき「風はなくても自分が走れば耳は寒くなりますからね。ジョギングの時の耳当てはオススメです。しかしうっかり手袋をし忘れました」
シャール「寒くなかった?」
たちき「走り始めは手が寒かったですけど、まあなくてもなんとかなりました。今日はスピードを調整しつつ31分で帰れるようにしてみたら、ぴったり31分で帰ってこれました」
シャール「時間とペース配分の練習にもなるね」


たちき「さて、今月も10日過ぎたところで、今日現在の4Gケータイのデータ使用量です」
シャール「確か先月は、15日で既に700MB超えたんだよね」
たちき「さらにブログを遡ると、9月は6日で200MBだから30日でちょうど1GBかも、なんて記事に書いてありますね」
シャール「気になる今月の使用量は?」
たちき「こちらです」

シャール「10日で130MB以下!?」
たちき「ほんとは100MBに抑えるつもりだったんですけど、ちょっとオーバーしちゃいました」
シャール「どんだけ使ってないの、携帯電話。って思ったけど、結構使ってるよね?」
たちき「そうですね。携帯電話を手にしてる時間はいつもと変わらないです。ネットを控えつつ、さらに重いページは開かない、という気を付け方をしてます。そもそもいつも見てるのはテキストだけのニュースページだし、あとは天気予報を見るくらいですし」
シャール「それでこのくらいになるんだ」
たちき「今月は25日までに300MB以内を目指しつつ、月末には4Gケータイで動画を見まくる予定です」
シャール「モバイルルーターもまだ1GB未満だし、月末に一気にまとめて見れそうだね」
たちき「どこまでデータ使用量の温存できるかのテストも兼ねてるので、それまではがんばってネット控えます」