シャールと年末年始休暇(2022→2023)三日目

たちき「そんなわけで、先ほどの記事の通り今日はドライブに行ってきました」
シャール「毎年年末の恒例ドライブだよね」
たちき「昔は一泊ドライブでしたけど、ここ数回は日帰りドライブです」
シャール「回ってる場所は『チェックポイント』ってごまかしてるけど、言わないの?」
たちき「ぶっちゃけると、某お店です」
シャール「なるほど。道の駅ではないと。他のヒントは?」
たちき「ヒントも何もないですが。じゃあ今日のルートを1つだけ。刀水橋を通りました」
シャール「サイクリングで行ったあの橋だね」
たちき「今日は車で通ったわけですが、やっぱり車から見る刀水橋と自転車道から見る刀水橋は違いますね」
シャール「他に今日のドライブで気になったポイントは?」
たちき「基本的に有料の駐車場は使わないんですが、今日は諸事情で有料の駐車場を使うことになりました」
シャール「珍しいね」
たちき「しかも駐車場入口で発券するタイプじゃなくて自分の車のナンバーで精算するタイプです」
シャール「最近増えたよね、そのタイプ」
たちき「実は初めてなんです、そのタイプの有料駐車場。最初の一時間は無料とあったので一時間で買い物を済ませて出庫しようと思ったのですが、買い物すればさらに一時間無料になるとのこと」
シャール「一時間以内に出れば精算しなくていいんだよね?」
たちき「そう思ったんですけど、一時間以内でも自車のナンバーを検索する必要はあるみたいでした。自車を検索すると『無料です』って表示されるようです」
シャール「一時間で出庫したの?」
たちき「買い物して二時間まで無料になったから、せっかくなのであえて一時間を超えて出庫しました。一応自車のナンバーを確認してナンバー検索して200円て表示されたけどレジでもらった一時間無料券を読み込ませて無事に無料になりました」
シャール「何度聞いてもあのSEがスーパー●リオのコインの音にしか聞こえないんだよね」
たちき「きっとみんなそう思ってます」


シャール「しかし、第三チェックポイントの移転にはびっくりしたね」
たちき「ほんとですよ。北へ南へと走り回っちゃいました」
シャール「次回は迷わないよね」
たちき「場所は覚えました」
シャール「それで、今日買ったものは? 袋一杯になってるみたいだけど。しかも結構重いみたいだし」
たちき「結構買い物したつもりだったんですが、3000円も使ってませんでした」
シャール「あれだけ買って!?」
たちき「いろいろ欲しかったものが手に入ったので、これでしばらくは楽しめます」


シャール「ところで、今日はあったかいし天気よかったし風もそんなに強くないし、サイクリングでもよかったんじゃない? ドライブは明日にして」
たちき「それも考えたんですけど、去年も12/29にドライブ行ってるみたいなので今年も同じ日にドライブにしてみました。なんとなく」
シャール「じゃあ明日は?」
たちき「天気はいいみたいなので風がなければサイクリング、風があれば去年みたいにハイキングとか?」
シャール「でもまだ先日の雪が残ってるんじゃない? 山道は」
たちき「あー、そうかもしれませんね。そうなると一日ゲーム三昧になってしまうんですが」
シャール「いや家からは出ようよ」
たちき「まあ明日の朝、起きてから決めましょう」