シャールと年末年始休暇(2022→2023)四日目






たちき「今日はハイキングに行こうと思ったんです」
シャール「去年も12月30日はハイキング行ったよね」
たちき「風がもう少し弱ければサイクリング&ハイキングにしたんですけど、微妙に風があったのでサイクリングはあきらめてドライブ&ハイキングに」
シャール「ドライブって距離じゃなくない?」
たちき「例によって金井沢碑から山上碑を歩こうとしたのですがさすがにワンパターンすぎるので、今日は目的地を変えました。一枚目の写真を見てください」
シャール「観音山ファミリーパーク……って、思いっきり休園てあるけど!?」
たちき「ファミリーパークに用はないので問題はないです。金井沢碑から高崎自然歩道を通ってファミリーパーク方面へ行くのが目的なので」
シャール「なるほど。そこまでのルートね」
たちき「一枚目の写真は城山団地入口の交差点ですが、少し南に二枚目の写真のような自然歩道の入口がありました。結構急な坂が見えます」
シャール「ここから登ったの?」
たちき「1分登って、これは無理と引き返しました」
シャール「なんで?」
たちき「思った以上にハイキングなんです。今日は普通の靴で来てしまったので、自然歩道を歩くのは次回にしようかと」
シャール「じゃあ今日はどうするの?」
たちき「さっきの交差点を西へ。ファミリーパーク方面へ向かいます。しばらく上ると三枚目の写真のように自然歩道からの道があります」
シャール「二枚目の写真の道はここに出てくるんだ」
たちき「さらに道なりに進むとファミリーパークがあり、ファミリーパークを越えると四枚目の写真のようにT字路にぶつかります」
シャール「高崎自然歩道はどっちに行くの?」
たちき「写真の後ろから来たので、右も左も高崎自然歩道っておかしいんですよね。方角的には多分左ですが、今日はなんとなく右へ。しばらく歩いたら下り坂になって道も狭くなってどこへ行くのかわからなくなったので引き返しました。金井沢碑からここまで70分くらいでしょうか」
シャール「近くに地図とかなかったの?」
たちき「見当たりませんでした。戻ってさっきのT字路に別の看板を発見」
シャール「五枚目の写真だね。これから左に帰るとして、白衣観音方面へ行けば高崎自然歩道なのかな?」
たちき「白衣大観音近くに高崎自然歩道が通ってたはずなので、看板通り、つまりさっきのT字路は左に行けば高崎自然歩道が続いてるはずです。今日は休園でしたけど、次回はファミリーパークに車を停めてここから高崎自然歩道で観音様まで行ってみたいです」
シャール「今日は行かなかったんだ」
たちき「歩き始めが14時で、今日は快晴で日中11度とはいっても風が少しあったから日陰は寒かったんですよ。五枚目の写真撮った時点で15時半くらいでしたけど、戻る時間を考えたらそろそろかなと」
シャール「今日歩いた時間のトータルは?」
たちき「二時間半です」
シャール「短くない?」
たちき「ウォーキングとしては短いんですけど、いつものハイキングコースだと80分だからそれよりは長いんですよ」
シャール「まあ散歩と思えばこんなものか」
たちき「ですです。16時半には金井沢碑へ到着、8度で弱風。冬コートでちょうどよかったですが日中風がない日向を歩く時は冬コートだと少し暑かったです」
シャール「散歩には難しい季節だね」
たちき「耳当てはしませんでしたが、帽子と手袋とマフラーはしていきました」


たちき「帰ってきてからはインターネットです」
シャール「今月のルーターは?」
たちき「さっきまでは2GBでしたけど、今は体験版をどんどんダウンロードしてます」
シャール「明日閉鎖するサイトがあるんだっけ。あとでお礼のメールしてみたら? 長年体験版ダウンロードさせていただいてありがとうございました、みたいな」
たちき「ちょっと恥ずかしいですが確かに長年お世話になったので……ちょっと考えます」
シャール「携帯電話のネット使用量は?」
たちき「そちらは明日にでも」


シャール「明日の予定は?」
たちき「今日より気温は低そうですけど今日より風が弱そうなので、第一候補はサイクリングです」
シャール「去年の大晦日は一日中ゲームと読書だったみたいだけど」
たちき「それはサイクリングから帰宅後でもできますし。ただし、夜というか夕方には近所のスーパーに忘れずに行かないとです」
シャール「元日はスーパー閉まってるからね」
たちき「食料をどっさり買い込みます」