シャールと自転車116

たちき「さて昨日のサイクリングの補足……は特にないので、今日は」
シャール「ちょっと待ってください。わたしから質問と疑問があります」
たちき「なんでしょう?」
シャール「まず質問ですけど、昨日言っていた『去年より今年のサイクリングが少ない理由』って何かあるんですか」
たちき「あー、それですか。深い理由ではないんですが」
シャール「聞かせてください」
たちき「簡単に言うと、春に3Gケータイから4Gケータイに変えたことによって、天気や風向きが詳しくわかるようになったんです」
シャール「それとサイクリングが少ないことにどう関係が?」
たちき「去年の冬のサイクリングは、サイクリング前に3Gケータイから現在の天気と気温を調べてそのあと3時間ごとの天気くらいしかわからなかったんです。あとは週間予報」
シャール「何か問題があったんですか?」
たちき「サイクリングの前提として、今日これから雨が降らない、というくらいはわかるのですが、このあとの風向きや風の強さは調べられなかったんです。それに比べて今手元にある4Gケータイは現在の天気や気温だけでなくて12時間先までの一時間ごとの天気や風力、さらに風向きもわかります」
シャール「便利ですね」
たちき「便利すぎるのも良し悪しで、去年は『今日は天気いいし今は風も弱いからサイクリング行ける。風が強くならないといいな→途中から強風の向かい風(涙)』みたいなことになったのに対して、今年は『今日は天気いいし今は風も弱いけど午後からめっちゃ強風になりそう→サイクリングやめとこう』という感じでですね」
シャール「なるほど。詳細な情報が手に入るから『サイクリングやめとこう』が増えたんですね」
たちき「それが、去年よりサイクリングが減った理由です。昨日みたいに、天気よくて風も少ない日を選んでるので」
シャール「となると今後も冬のサイクリングは減りそうですね」
たちき「寒い日は車でドライブしましょう。で、もう1つの疑問とは?」
シャール「昨日のたちきのサイクリング後半の様子ですけど、疲労というよりはもしかしてハンガーノックだったのでは?」
たちき「はんがーのっく?」
シャール「知りませんか? 前に読んだサイクリング漫画でもありましたよね」
たちき「あー、そういえば昨日は食べ物飲み物持っていきませんでしたね」
シャール「それが原因じゃないんですか」
たちき「いつもはパン1つと缶コーヒー1本は持つんですけど、そんなに長距離じゃないからいいかなとかサイクリング直前に軽くお昼食べたからいいかなとか……」
シャール「で、途中でおなかがすいて足に力が入らなくなったんですよね」
たちき「はい。財布は持ったのでコンビニも考えたんですが、サイクリングロードは基本的にコンビニないので」
シャール「坂東大橋通ったならすぐ近くにあるじゃないですか」
たちき「……橋の下をくぐったのでうっかり忘れてました」
シャール「久しぶりのサイクリングだし、二時間くらいならまだしも四時間のサイクリングのつもりなら食べ物飲み物必要だと思います」
たちき「今回の件で反省しました。帰りに寄ったスーパーでお夕飯とは別におにぎり1つと缶ジュース1本買ってその場で食べて飲んだら体がだいぶ軽くなりましたし」
シャール「そこまでの即効性があるかは疑問ですけど、でも今後は気を付けてくださいね」
たちき「カバンにカロリーメイトを入れておくようにします」
シャール「飲み物は?」
たちき「自販機はサイクリングロードにもたまーにあるのでなんとかなるでしょう。でも缶コーヒーか500mlのペットボトルは持っていくようにします」