2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールとまいたけちゃん4

シャール「前回、まいたけちゃんは胸大きめ設定って言ってたけど、具体的にはどのくらいとか決まってないの?」 たちき「僕が聞いた限りでは言ってなかったはずです、まいたけChで。逆にシャールに聞くけど、女の子的にどのくらいからなら胸大きめなんだろ」…

本日現在6.56GB

月末なのに珍しくまだ7GB超えてないので、じっくり動画をあれこれ見れる! と見ていたら気づけば朝5時です。おはようございます。 というかとりあえず寝ます。 おやすみなさい。 ちなみに明日は、本日見きれなかった動画を見つつWebラジオを2つ聞きつつ体…

シャールとコーヒー12

たちき「先月中旬と今月中旬に書いたコーヒーの記事なんだけど。続きを書いていいかな」 シャール「ジョージアの赤タブ缶、当たりが出たらもう一本のやつね。二回当たったあとはどうだった?」 たちき「あれ以来当たってません。ダンボール一箱が空になりま…

いつもの電車がない……

と思ったら、平日と土日では電車が違うんですね。

左手の有用性!

今朝はすごい発見がありました。左手でまさかあんなことができるとは。 覚えておきましょう。そして今後もいろいろ試してみましょう。

シャールとまいたけちゃん3

シャール「今日もまいたけちゃんのセリフ案なんだ」 たちき「思いついたらどんどん書いていきますよ」 シャール「一人称や語尾は決まってないって言ってたけど、じゃあ何が決まってるの?」 たちき「うーん、そう言われると……公式設定あるのかな。石原舞さん…

シャールとまいたけちゃん2

シャール「このコーナー、どんな感じで進めるつもり?」 たちき「うーん、まあまずはやってみましょう。では一つめのセリフから」 まいたけちゃん「はじめまして。わたし、まいたけChのマスコットキャラクターになりました『まいたけちゃん』といいます。ど…

マイソロ3プレイ日記 35日目

トータル約204時間(周回→継続約122時間) 盗賊101、ガンマン101、狩人77→94 プレイ時間が200時間を超えました。 称号が経験値50%アップなので、さっそく付け替えました。レベルアップ第一で進めたいので。 しかし…… お金が少し不安になってきました。 最大で…

シャールとまいたけちゃん

たちき「突然ですけど、明日からは久しぶりの創作活動に取り組んでみようかと」 シャール「いいんじゃない? 具体的には? パソコンに眠ってるあのファイルやあのファイルの続きを書くの? それとも新しい活動を始めるとか?」 たちき「既存作品の続きも書き…

シャールと今後の方針14

シャール「みんなのうたについて約三週間語ったけど、次は何かしゃべりたいテーマある?」 たちき「実はそろそろネタ切れなんですよね」 シャール「約二年も何かしら毎日書いてればしかたないかもだけど、それでもまだ何かあるでしょ? 前に、手話・点字につ…

今日着たものの……

フィット感がすごい! そしてあったかい! これはもっと早く使うべきでしたね。 ちなみに明日は服装と靴に注意と自分メモ。朝も早いので、寝ぼけたままうっかりとかにも気をつけなければ。

今日は日中14度で

ぽかぽか陽気どころか、冬コートでは暑いくらいでした。 そんなわけで、今日も朝から散策へ。近所の川をひたすら北へ行ったらどこに繋がってるのかを目指して歩いてきました。 結論からいうと、川と用水がぶつかるとこにたどり着いて、そこがどうやら川の起…

シャールとみんなのうた・グラスホッパー物語

たちき「延長戦最後の曲はこちら。『グラスホッパー物語』」 シャール「ほんとに最後なんだ」 たちき「とはいってもこの歌、実はあまり覚えてません」 シャール「ならなんで紹介したの!?」 たちき「一回見ただけだったけど、それでも印象に残ってる歌だっ…

シャールとみんなのうた・雨のちスペシャル

たちき「延長戦一曲目はこちら。國府田マリ子さんの『雨のちスペシャル』です」 シャール「懐かしい歌を選んだね」 たちき「今でこそ、脱オタクとしてアニメやゲームからは遠退いてる僕ですけど、この歌が流れている頃が多分一番オタクだった時期でして。ア…

現在1度で雪ではなく雨です

これなら明日は積もらなそうですね。 音もなくシンシンと降る雪も好きですけど、今くらいの雨のシトシトと降る音も嫌いではないです。 豪雨や長雨はあまり好きではないですけど、たまに降る雨ならいいかなという感じですね。 雨の日には、雨にしかできないス…

シャールとみんなのうた・ありがとう さようなら

シャール「十日くらい前に書いた『おもいでのアルバム』は小学校に上がる前、幼稚園や保育園の卒園ソングだったけど、この『ありがとう・さようなら』は小学校の卒業ソングの定番曲になってるよね」 たちき「歌詞からすると、友達や教室や先生にお礼と別れを…

雪、降ってきましたね

雨の音がしなくなったから雨やんだのかと思って買い物に行こうとしたら、雪に変わってました。うん、わかってた。 せっかくだから(?)と夕飯の買い物に行ってきましたが、湿り気のある雪だから積もりはしないと思いたいです。明日の朝も0度予報だし、雨に変…

雪か雨

今日も明日も雪か雨という天気予報で、今のところはまだ雨です。寒さからするとこれから雪になるのでしょうか。 今週は買い物のタイミングが微妙だったので冷蔵庫がほぼからっぽで、今日あたり買い物にいきたかったんですけど……この天気で出かけるのはちょっ…

おはようございます

早起きにも慣れつつあります。 土曜のこの時間はすいているようで少し安心しました。

シャールとみんなのうた・大きな古時計

たちき「昔から疑問だったんですけど、古時計ってなんなのかな、どういう時計なのかなって」 シャール「昔の時計っていったら、ゼンマイ式の柱時計とか?」 たちき「それ、実は実家にもあるんですけど、あれは高さ40センチくらいで」 シャール「古さはともか…

暖かいので散歩に行ってきました

徒歩で行ける近所に新しくTSUTAYA書店ができて、巣篭もりで暇だから久しぶりに本でも買おうかと初めて行ってみて、そういえばこの店の地下にはARスポーツという新しい施設もあったなとちらっと覗いてきて、さらに街中まで足を延ばして青春時代によく通った…

シャールとみんなのうた・ちいさい秋みつけた

シャール「歌い出しは覚えてる?」 たちき「ふふん、よくある引っ掛けですね。ちゃんと覚えてますよ。こほん。♪誰かさんが誰かさんが誰かさんが見つけた、ですよね」 シャール「そう。そのあとが♪小さい秋小さい秋小さい秋見つけた、なんだけど、なぜか歌い…

おはようございます

今日もなんとか起きられました。 思ってた以上に混んでます。 新しい生活習慣に慣れるのが少し大変かもです。

明日も早起き

先週の土曜に続き、明日っていうか日付変わってるからもう今日ですが、頑張って早起きです、と自分メモ。

シャールとみんなのうた・小さな木の実

たちき「曲名の小さなきのみっていうのはなんなんでしょうね。どんぐりとかかな」 シャール「その前に一ついい? 曲名の読み方は『きのみ』じゃなくて『このみ』じゃなかった?」 たちき「え、そうでしたっけ」 シャール「うろ覚えは相変わらずだね」 たちき…

マイソロ3プレイ日記 34日目

トータル約193時間(周回→継続約111時間) 盗賊101、ガンマン91→101 赤青緑のオーブを嵌めてきました。 そしてソーサラーリングレベル3をゲットしました! まさかあんなとこにあったとは。そしてあんな色になるとは。 これで今まで行けなかったいろいろなとこ…

シャールとみんなのうた・わたしの紙風船

たちき「シャールは紙風船って見たことある?」 シャール「実はないんだよ。普通の風船とは違うの?」 たちき「空気を入れて膨らませるのは同じだけど、それ以外は全然違います。文字通り紙でできていて、何枚かの紙が張り合わされてるのかな。一応、球形に…

8階の無人スペースでのんびりなう

他の階も、平日だからか人はまばらな感じです。 思ったほど空きテナントもなくてちょっと驚きました。

スピーカーからの音が

聞こえなくなったり途切れたりする不具合が発生します(汗) さすがに寿命でしょうか。 この端末は2022年3月に使えなくなるので、それまではなんとかもってほしいです。 シャール「でもさ、たちきの携帯電話って基本的にいつもマナーモードだよね。外出中はも…

シャールとみんなのうた・いろはまつり

シャール「いろはにほへと、を覚えられる歌だよね」 たちき「ヘンなABCの時はいくつか忘れてましたけど、これは歌詞全部覚えてますよ。子供の頃に、これでいろはにほへとを覚えました」 シャール「ほんとに? じゃあ少し歌ってみる?」 たちき「いきます…