シャールとまいたけちゃん

たちき「突然ですけど、明日からは久しぶりの創作活動に取り組んでみようかと」
シャール「いいんじゃない? 具体的には? パソコンに眠ってるあのファイルやあのファイルの続きを書くの? それとも新しい活動を始めるとか?」
たちき「既存作品の続きも書きたいですけど、今回はブログ更新のネタも兼ねて新しい活動にチャレンジです」
シャール「どんなことをやるつもり?」
たちき「自分のオリキャラではなく、とあるキャラクターを使った活動になるので、分類するなら二次創作になるのかもしれません。でもラジオでそれっぽいことを募集してたから投稿メールも兼ねつつ、自分のブログの更新もしつつみたいな感じになるかなと」
シャール「どういうことかよくわかんないけど」
たちき「ラジオでメール募集するとき、投稿フォームから送信するだけじゃなくてツイッターでつぶやいてください、みたいな募集方法もあるんだよね」
シャール「たまに見かけるパターンだよね」
たちき「そんな感じで、某ラジオに投稿するつもりでブログ内に新コーナーを立ち上げようという一石二鳥の創作活動です」
シャール「なんのラジオの、なんのコーナー宛て?」
たちき「今、僕が一番推している大好きな声優さん、石原舞さんが開設したYouTubeチャンネル『まいたけCh』のマスコットキャラクター、『まいたけちゃん』宛ての内容です」
シャール「それラジオじゃないし」
たちき「題して『みんなでつくるまいたけちゃんBot』」
シャール「投稿フォームにそんな項目ないけど?」
たちき「という架空のコーナー宛てにメールを送信するという設定で、いろいろセリフを考えていきます」
シャール「どういうことなの。よくわかんない」
たちき「まいたけChで、まいたけちゃんにしゃべってほしいセリフを募集してるようなのですが、僕が考えたセリフを投稿する前にシャールに採用か不採用か判定してもらって、採用されたものだけ投稿しようかなと」
シャール「なんで私が判定するのよ、おかしいでしょ。そもそもそのコーナー、完全にパクリじゃないの」
たちき「なんのことかわかりませんが。ちなみにまいたけちゃんはこんな女の子です」


石原舞さんのツイッターより引用

twitter.com


シャール「たちき好みの可愛い女の子ね」
たちき「めっちゃ好みです。大好きです」
シャール「セリフを考えるにしても、一人称とか性格とかは?」
たちき「公式設定がまだないみたいだから、シャールみたいにどんなキャラクターでもOKってことでいいんじゃないかなって」
シャール「私の『無限個性(インフィニットキャラクター)』と『変幻自在(キャラクターチェンジ)』と同じ能力持ちなのかな」
たちき「そういう中二設定はさておき」
シャール「さておかないでよ!」
たちき「まあ、明日から数日やってみて、ダメそうなら次も考えます」
シャール「やる前からダメそうとか言わない」