シャールと今後の方針14

シャール「みんなのうたについて約三週間語ったけど、次は何かしゃべりたいテーマある?」
たちき「実はそろそろネタ切れなんですよね」
シャール「約二年も何かしら毎日書いてればしかたないかもだけど、それでもまだ何かあるでしょ? 前に、手話・点字について話したいって言ってなかった?」
たちき「それ、よく考えたらブログで文字だけで表すの難しいかなって。点字の画像とか手話の画像や映像がないと……」
シャール「そう言われるとそうかもだけど、そこは文章力でカバーでしょ」
たちき「なんでハードル上げるかな。もう少し気楽な更新したいんですけど」
シャール「じゃあまた、フェザーフォレスト広報局2をやる?」
たちき「それは気楽な更新にならないと思いますよ」
シャール「いつかやりたいって言ってたアニメ・マンガ・ラジオとかは?」
たちき「まだ早いかなあ」
シャール「なら音楽系は? みんなのうたと似たような流れで、合唱曲とか」
たちき「あ、それいいね。怪獣のバラードとか涙をこえてとか未知という名の船に乗りとか友よ 北の空へとか、めっちゃ語りたい」
シャール「カセットテープが音をなくしても回ってるのはなんだっけ」
たちき「小さな協奏曲(コンチェルト)ですね。でも今の子にはカセットテープが通じないんですよ」
シャール「だからこそ、そういう名曲を語り継ぐべきなんじゃない」
たちき「たまにはいいこと言うじゃないですか」
シャール「失礼ね。ワタシはいつも正しいことしか言わないんだから」
たちき「じゃあ合唱曲は明日からのテーマ候補にするとして、そういえばもう一つやりたいこと思い出しました」
シャール「あるんじゃない。なんなの?」
たちき「ぶっちゃけかなり手抜きになるんですけど。しかもシャールの出番がなくなるんだけど」
シャール「どういうことなのよ」
たちき「旧ブログの時も、連載形式っていうか百日連続更新やったじゃん?」
シャール「そんなのもあったね。確かたちきのお気に入りソングの記事」
たちき「そうそれ。それをこちらにコピペしていくのはどうかなって」
シャール「それ、ワタシの出番どころかたちきの出番もなくなるんじゃ?」
たちき「そうなんだよね。まんまコピペするとそうなる。コピペにあたって多少加筆するかもだけど、各曲ぜんぶを僕とシャールが紹介し直すってなると多少の加筆どころじゃなくなるし」
シャール「それだと携帯から更新できないよね。毎日パソコンから更新できるの?」
たちき「あー、その問題もありますね。どうしようかな。むむむ……」
シャール「たまにはゆっくり考えてもいいんじゃない?」
たちき「そうします」