シャールとみんなのうた・いろはまつり

シャール「いろはにほへと、を覚えられる歌だよね」
たちき「ヘンなABCの時はいくつか忘れてましたけど、これは歌詞全部覚えてますよ。子供の頃に、これでいろはにほへとを覚えました」
シャール「ほんとに? じゃあ少し歌ってみる?」
たちき「いきますよ。こほん。♪いろはにほへと(いろはにほへと)、ちりぬるをわか(ちりぬるをわか)、よたれそつね(よたれそつね)、ならむういの(ならむういの)、おくやまけふこえて、あさきゆめみしえひもせす、ん」
シャール「……そこだけ?」
たちき「何か違いましたっけ?」
シャール「だって、それだけじゃ短すぎるでしょ?」
たちき「あれ、そういえば……」
シャール「その歌詞は、この歌の最後の部分だね。ちなみに歌い出しは覚えてる?」
たちき「…………え?」
シャール「その反応だと覚えてないみたいだね」
たちき「……え〜、補足しておきますと、ここ数日のみんなのうたに関する記事、動画を見返したりはしてません。歌詞の検索はシャールがしてます」
シャール「しかたないなあ。……はい、歌詞はこれ」
たちき「(歌詞を見つつ)歌い出しは、空を飛ぶとり?」
シャール「メロディー思い出せた?」
たちき「……全然思い出せません」
シャール「今日の歌は全部覚えてるって言ったのに?」
たちき「さっき僕が歌ったとこは覚えてます」
シャール「まあ、そこだけ覚えてればいろはにほへとはわかるしいいかもだけど……。」
たちき「歌詞を見返すと、落ち葉ときつねといのししはわからなくもないけど、なんで一行目は鳥なんでしょう。いろはにほへと、には、とりは関係なさそうだけど」
シャール「そう言われると確かに。映像に意味があったのかも?」
たちき「落ち葉とか奥山とか、なんとなくは覚えてます、映像。先程の補足を繰り返しますが、この歌の動画を見たりはしてません」
シャール「やっぱり動画見返しながら書いたほうがいいんじゃないかな」
たちき「それも考えたんですけど、さらに補足。このブログ更新は携帯電話からのメール送信で更新してます。パソコンで書いてるわけではないのです」
シャール「あー、そっか。携帯電話だともしかして」
たちき「動画とか見れません。歌詞は、サイトによって見れたり見れなかったりですね、携帯電話からだと」
シャール「もう一度見たくなったりしないの?」
たちき「しますよ。ほんとはどの歌も見返したいのですが、さらに補足。YouTubeをはじめとする動画などで、公式配信以外の違法アップロードされた動画は見ないという自分ルールがあり、みんなのうたの動画がそもそもアップされてるかどうかも知らないわけですが、パソコンで検索して動画見つけたら見たくなっちゃうから、パソコンではみんなのうた関連は一切検索しないことにしてます」
シャール「徹底してるね」
たちき「そのため、あやふやな記事やうろ覚えで書く内容が多いのでご容赦ください」
シャール「だから今日は歌についてあまり触れてないんだ」
たちき「携帯電話からの検索だと詳しいことがわからなかったので。まあ冒頭に書いた通り、この歌でいろはにほへとは覚えられますよってことで、明日の歌の紹介へ。『わたしの紙風船』」
シャール「懐かしい。たちきの好きそうな歌だね」