シャールとみんなのうた・グラスホッパー物語

たちき「延長戦最後の曲はこちら。『グラスホッパー物語』」
シャール「ほんとに最後なんだ」
たちき「とはいってもこの歌、実はあまり覚えてません」
シャール「ならなんで紹介したの!?」
たちき「一回見ただけだったけど、それでも印象に残ってる歌だったということです」
シャール「具体的には?」
たちき「この歌が流れていた頃、当時16歳だった僕は憧れの一人暮らしを始めまして。部屋にテレビはなかったし脱オタク気味だったから二次元コンテンツにも疎くなってました」
シャール「じゃあどこで見たの、この歌。ラジオとか?」
たちき「実家に帰った時に偶然、て感じですね。家族でテレビを見ていた時にこの歌が流れて、あ、のっぽさんだ、懐かしい、みたいに思ったのです。親に聞いてみたら、最近よくこの歌が流れてるとのこと」
シャール「調べたりしなかったの?」
たちき「当時は今ほどなんでもかんでもサクっと調べられなかったですし。といっても携帯電話で軽く調べた感じだと、あののっぽさんが歌っていると話題の曲だったと知りまして」
シャール「グラスホッパーが何かは知ってたの?」
たちき「この歌で知りました。あの独特の服装(?)はなんとなく覚えてます」
シャール「曲調とか歌詞は?」
たちき「さすがに一回見ただけでは覚えてませんね」
シャール「今回は歌詞を調べないの?」
たちき「携帯電話からでは調べられなかったのであきらめました」
シャール「たちきの好きな、物語形式の歌詞なのに」
たちき「まじっすか。それは見たかったかも……。ちなみに、続編(?)の『ハーイ!グラスホッパー』も一回だけ見た……はず」
シャール「まさかの続編だったよね。三部作の完結編もあるんだけど、それは見た?」
たちき「…………三部作? 完結編? なんですかそれ」
シャール「知らなかった?」
たちき「知りません」
シャール「もう少し世の中へのアンテナを高くしといたほうがいいんじゃないかな」
たちき「それは今は置いといて、その完結編というのはまじで初耳なんですけど。なんていう曲なんですか?」
シャール「『グラスホッパーからの手紙 〜忘れないで〜』だって」
たちき「うわー、まじで知らないし聞き覚えもない……。自分にがっかりです」
シャール「みんなのうた、最近聞いてないもんね」
たちき「全然ですね。子供の頃はあれこれ聴いてましたけど」
シャール「久しぶりに聞きたくなった?」
たちき「なりました。この二週間の記事書いてる間に知ったことも多いし、きっとまだまだ知らないことありそうだし」
シャール「じゃあ、またいつかリベンジしたらどうかな」
たちき「いつか続き、というかやり直し(?)で記事書き直したいですね。勉強し直してくるので、とりあえず今日でみんなのうたについては終わらせます」
シャール「明日の予告はなし?」
たちき「ありません。いつかまた会う日まで、お別れです。ご静読ありがとうございました」
シャール「たちきの次回作に期待してください」
たちき「それ打ち切りの決まり文句! なんで最後にオチ付けちゃったんですか!」