2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと創作活動51

シャール「課題曲や練習曲みたいな、作中みんなが必ず歌わないといけないような曲を作っておくとかどうですか?」 たちき「作中に練習曲はあります。数曲といわず、数十曲はあるという設定で。課題曲は考えたことなかったですが、それはいい考えですね。いか…

靴が一足ダメになりました……

この靴いつから履いてるんだろ……と思い返すと、少なくとも約一年半前のデートに履いた覚えがあるので、長く見積もっても二年弱ってとこでしょうか。 使用頻度からすると、二年もったというべきか二年で壊れたというべきか微妙なラインですが、値段も加味すれ…

昨日今日と

日が射してきて、いよいよっていうかやっと梅雨明けかなって感じですが、もう明日から八月って……一日一日がほんと早いですね。 日中の温度も昨日は27度くらいで、今日明日以降は平年並みの31〜32度くらいなので、まあめちゃくちゃ暑いって感じではなさそうで…

シャールと創作活動50

たちき「さて、実は昨日の更新の際に、エターナルミュージックデュエットの設定やあらすじや第一章の書きかけのファイルを久しぶりに開いたのですが」 シャール「え、もう書き始めてたんですか?」 たちき「何年も前から書き始めてはいました。ただ止まって…

おとといに続き、買い物巡り

欲しかったものがやっと一つ買えましたが、全部は揃いませんでした。同じスーパーでも店によってセールのタイミングが……。 来年以降の課題ですね。 今日は夏物処分の衣料品や半額ワゴンでいくつか実用性ある(?)お土産などを買いつつ、あとはパズル系とか欲…

シャールと創作活動49

たちき「というわけで、あらためてエターナルミュージックデュエット(仮)の登場人物紹介です」 シャール「結局普通の紹介なんですね」 たちき「キャラクターを管理できるアプリも便利だと思いますけど、一人一人を作るのはまだしも比較したりキャラ同士の関…

エターナルミュージックデュエット(仮)

◆登場人物 リズム(男16)金色 舞闘家 舞器(双剣デュアルナイフ) [土]土、光 メロディ(女16)黄色 歌唱者・演奏士 舞具(宝珠フロートアンプ) 楽器(鍵盤キーボード) [炎]炎水土風雷 ノート(女17)青空色 歌唱者・演奏士 舞具(杖クエストステッキ) 楽器(音琴ハープ…

シャールと創作活動48

シャール「今日紹介するのはこちらです!」 たちき「待って待って。昨日までの流れを一応復習すると、キャラクター作成を管理する便利ツールがあるといいねっていう話で」 シャール「そうです。手帳にメモしたりネタ帳にメモしたりパソコンのファイルで管理…

休みのたびにいくつか巡ってます

ちょっと欲しいものがありまして。 同じスーパーでも店によって品揃えやセールのタイミングが違ったりするので、レアな一品を探すのも面白いのです。 今日は500円セールでよさ気なアイテムをゲット。あとは(中略)用の本とかお土産とか。(中略)は残念ながら売…

冷たいパスタ 豚しゃぶの青じそ仕立て

ファミマの冷製スパ、お値段は430円で量もそれなりですが、細めの麺でスルッと食べやすく、夏にぴったりなさっぱりパスタです。 豚しゃぶに青じそがよく合います。 先日紹介した、冷たいパスタ チキンとトマトと並んでいたらどっちを買おうか悩むとこですが…

音泉のサイトがいつの間にか

リニューアルしてますね。 以前の緑ベースのデザインに比べると、今回は驚きの白さです。 調べたら昨日からで、突然ではなく事前予告もあったようです。 例によってIE11のことは考慮されてないようで、うちのパソコンではだいぶ見づらくなってしまいまし…

朝から外が騒がしく

そういえば昨日の朝もでしたが、何かあったんでしょうか。 天井とか雨漏りとか聞こえてくるので実は他人事ではないのですが、とりあえず様子見です。

Google検索がいつの間にか(続)

検索後の最初のページで、ツイッターが出なくなってますね……。 と、十日くらい前に書いたんですが、そんなことはなかったです。対象となる方のツイッターが久しぶりに数日以上更新してなかったから検索結果に表示されなかっただけで、またツイッターの直近3…

石原舞のまいたけCh マリオRPG第1回

月末ですけど、まだルーターのギガが5.5GBくらいで余裕あるので、マリオRPG見始めました。 子供の頃やった覚えはありますが、正直なんにも覚えてないです。マロとジーノが仲間になるくらい……。懐かしいっていうか新鮮で、開始一時間ですごい楽しいんです…

シャールと創作活動47

たちき「そんな感じで第三章の過去話を練っていたところで、さらに一つ問題が」 シャール「またですか? この際だから全部聞きますけど」 たちき「入学したばかりのフラット(男15)やビート(男15)が、いきなりシンフォニー(女19)とパートナーとかそういう話に…

シャールと創作活動46

シャール「第一章は、昨日聞いた通り双子が故郷の村から都会の街へ旅立つお話でしたね」 たちき「そうです。双子の他に、兄弟子のフラットも出てきます。そして第二章。都会の街の学園へ双子より先に入学していた幼なじみペア、ソニックとノートとの再会。さ…

今日はカロリーメイト買い足し

普段から、最短の電車で帰ればこの時間の買い物も余裕みたいですね。9時閉店の大型カワチではなく8時閉店の小型カワチでもぎりぎり間に合ったかもしれませんが、念のため9時閉店の方を選びました。 ついでに缶コーヒーも安かったので箱買いしましたが、雨…

冷たいパスタ サラダチキンとトマト

一言でいって、めちゃくちゃうまいです(´▽`) ほどよい量で、460円というほどよい値段。でも中身は蒸鶏、ブロッコリー、チーズ、ゆで卵、オリーブ、その他野菜などという具だくさんな内容でさらにたっぷりトマトソースをかけつつ。ソースも固すぎずゆるすぎ…

シャールと創作活動45

シャール「ここまでをまとめると、たちきが書こうとしているエターナルミュージックデュエット(仮)は、音楽要素を取り入れた魔法もので、ファンタジー学園もので、各ペアごとの恋愛に重点を置いた群像劇、ということで合ってますか?」 たちき「合ってます」…

シャールと創作活動44

シャール「あら、ほんとに過去記事貼ったんですね」 たちき「発掘してきました」 シャール「貼る貼る詐欺で、結局貼らないままかと思いました。たちきの過去の言動からして」 たちき「う、否定はできませんが……」 シャール「2008年から2015年の間に何があっ…

エターナルミュージックデュエット(仮)

2008-04-15 の記事より一部コピペ ◆タイトル エターナルミュージック(仮) ◆あらすじ 16歳の双子の兄妹、リズムとメロディには母親がいない。二人が幼い頃に病気で亡くなってしまったのだ。だか、ある日突然父親から、母親がまだ生きていることと、しかしある…

今期の視聴アニメ

久しぶりに録画ではなくリアルタイムで見たいのが1本あったのですが、残念ながらうちでは見れないようです。 そして録画しておいてあとで見ようというアニメも特になく。 なので、今期はほんと久しぶりに、アニメ0本! 脱オタクに向けて、一歩前進です。そ…

本日中に聞くラジオ

・あいミスラジオ ・もあらじ ・処女らじ ・恋姫らじお ・リステラジオ ・ちゃおび ラジオVACとらじキャンは来週更新ですね そしてちゃおびはなんと、ついに200回だそうです! いつもの倍、約45分の放送です。楽しみですねっ♪

あの時、靴を

悩んで買わなかったのですが、今思えばなぜ買わなかったのかと……あの時の自分にがっかりです。 次回、靴に関しては迷わず買うようにします、と自分メモ。

バランスパワープラス

カロリーメイト大好きなわたくしですが、今日初めてバランスパワープラスというのを食べてみたら、これがまたなかなかおいしくてですね。 クッキーのような食感で食べやすく、たまに食べるのにはいいかもしれません。

すごい場所にすごいファミマが

昨日のドライブ中に、コンビニないかなできればファミマ……と思ったら目の前にファミマがあったので寄ってみました。 カーナビでは、ここ、セブンイレブンなんですが、新しいファミマの隣に空きテナントのセブンイレブンがあります。 そしてこのファミマ、で…

カタログギフトのはがきを

出してきました。ついでに某封筒も。 約二週間とのことですが、ちょうどその頃実家に寄る用事がありそうなので、手土産に持っていこうかなと。ぎりぎり間に合うかどうかですね。 シャール「それなら、商品のお届け先を実家にしておけばよかったんじゃないの…

シャールと創作活動43

たちき「さて、では前回書いた通り、登場キャラクター8人分をざっと紹介します」 シャール「人数多いから簡潔にお願いします。まずは既存4人の変更点から?」 たちき「と思ったんですけど、よく考えたら変更点を語るには世界観を少し説明しないとなので………

いっぱい買ってきました

たまたま寄った店でセールやっていたので、かごいっぱいにお洋服詰めて買い物してきました。 テーマ(?)は、普段使いできる洋服。ちなみに色は、例によって黒と緑多めです。 いや〜、いい買い物できました(´▽`) P・S もう一つ買うかどうか悩んで結局見送…

シャールと携帯電話9

たちき「無名メーカーのモバイルバッテリーが手元にあるんですけど」 シャール「無名メーカーってことは、マクセルやエレコムみたいなのじゃなくって」 たちき「聞いたことないメーカーってことです。携帯電話アクセサリーのあるあるですね」 シャール「その…