すごい場所にすごいファミマが

昨日のドライブ中に、コンビニないかなできればファミマ……と思ったら目の前にファミマがあったので寄ってみました。


カーナビでは、ここ、セブンイレブンなんですが、新しいファミマの隣に空きテナントのセブンイレブンがあります。
そしてこのファミマ、でかい!
入ってすぐのスペースがイートインで、何席ある……いや、テーブルがいくつあるんだっていうくらい、広い! さらに地元野菜売場もあります。


噂では、地方で土地が余っているとこはもっと広いコンビニもあるらしいですが、地元でこの広さのコンビニは初めて見ました。しかも、潰れたセブンの隣という、攻めた立地。頑張ってますね〜。


シャール「どういうこと?」
たちき「セブンが潰れた、もしくは撤退したのは、近くにバイパスができてこの道を通る車が減ったからだと思うけど、その立地にあえてファミマを建てたのがすごいなって」
シャール「あ、そっか。コンビニのテナントを借りて改装じゃなくて、わざわざ新しく作ったってことは、採算とれそうって考えたからだよね」
たちき「多分。確かに祝日のこの時間でもなかなか良い回転率みたいですよ。プラス、地域の野菜売り場もあるし」
シャール「地域密着型店舗は重要よね」