シャールと創作活動48

シャール「今日紹介するのはこちらです!」
たちき「待って待って。昨日までの流れを一応復習すると、キャラクター作成を管理する便利ツールがあるといいねっていう話で」
シャール「そうです。手帳にメモしたりネタ帳にメモしたりパソコンのファイルで管理するのもいいでしょう。しかし、今はスマホ全盛期と言っても過言ではない世の中です」
たちき「ということは?」
シャール「スマホでキャラクター作成を管理できるアプリとかあると便利だと思いませんか?」
たちき「なるほど。その発想はなかったです。でも、そう都合よくキャラクター設定や作成に特化したアプリなんてあるわけが……」
シャール「それがあるんです。ぴったりのアプリ」
たちき「な、なんだってー」
シャール「物語をもっと作りたくなるような、そんなアプリ。その名も『ももつあ』です」
たちき「……どういう意味なんだろうね?」
シャール「それはググってもらうとして、これがあればいつでもどこでも、アンドロイドでキャラクター作成ができるんです。そう、『ももつあ』ならね」
たちき「またぎりぎりな紹介しますね。そういえばAndroid版しかないんですか? iPhone版は?」
シャール「『ももつあ』で検索すると、関連検索で『ももつあ iPhone』が出るくらい待ち望まれているようですが、残念ながら今はアンドロイド版しかないようです。というか、たちきはスマホ持ってないからどちらにしても関係ないんですけどね」
たちき「Windows用ソフトがあれば……。ていうか、今日はめちゃくちゃステマしてますね。ステマっていうか、ダイレクトマーケティングですよ。何かあったんですか?」
シャール「キャラクター設定作成アプリ『ももつあ』は基本無料で使えますし、創作クラスタにはおすすめのツールですよ。ネットサーフィン中にたまたま見つけたので、宣伝してみようかなと」
たちき「てっきりCM料でももらってるのかと」
シャール「さらに同系列のアプリに、世界観設定ができる『ももつあW』というのもあるみたいです」
たちき「Wは世界(ワールド)の略かしら?」
シャール「私は『ももつあ2』って意味かと思いましたけど」
たちき「世界観もいろいろメモしておきたいことあるし、便利かもしれませんね」
シャール「ちなみに、もしこのあと『ももつあ3』が出るとしたら、どんな機能が欲しいですか?」
たちき「キャラクター作成、世界観設定ときたら……何気にマップや建物の設定かな。立体的な三次元マップとは言わず二次元でいいから、簡単な世界地図を作れたり村のマップを作れたり街中の店や家の配置図を作れたり」
シャール「なるほど、便利そうですね。RPGツクールみたいに既存の素材から並べたり、自分でタイルをデザイン作って配置したり」
たちき「無料版は白黒で、有料版はカラーになるとか。どうでしょうか(チラッ)」