シャールと携帯電話9

たちき「無名メーカーのモバイルバッテリーが手元にあるんですけど」
シャール「無名メーカーってことは、マクセルやエレコムみたいなのじゃなくって」
たちき「聞いたことないメーカーってことです。携帯電話アクセサリーのあるあるですね」
シャール「そのモバイルバッテリーが使えなくなった?」
たちき「いや、バッテリーは弱くなってはいますが、多分使えます。問題はそのバッテリーを充電するための充電器、つまりACアダプタです」
シャール「どんな問題? それも無名メーカー?」
たちき「充電器は、前の携帯を買った時に付属していたものだからau製品というか、細かくいえばTOSHIBA製品。ただ、15年以上前の充電ケーブルだから壊れてもしょうがない気はするけど……電源に挿してモバイルバッテリーに繋いでも充電できないんです」
シャール「今、使っている携帯電話を充電してるケーブルで、そのモバイルバッテリーは充電できないの?」
たちき「そこが問題なんですが、端子は同じでもその周りにあるでこぼこの形が違うから差し込めないという、au携帯でがっかりだった部分のうちの一つです。おそらく、携帯買い替えと同時に充電器も買い替えて欲しかったんでしょう。客単価を上げるために」
シャール「今は、メーカーどころかキャリア越えても端子なんて同じだしね」
たちき「時代の流れですね。まあ裏技として、でこぼこ部分を小刀とかで削って平らにしてしまうという手段もあったんですが」
シャール「そうしないと挿せないってことね。そうすると、たちきの手元の携帯電話用モバイルバッテリーは……」
たちき「まだ使えるから、充電器のほうをなんとかしようかと考え中です。そうすれば二泊三日の旅もなんとかなりそうだし」
シャール「車で移動するなら、車内充電を考えるべきじゃない?」
たちき「……あー、その手もありましたね」
シャール「なぜ思いつかなかったの」
たちき「そういえば、携帯3社とPSP、DS用の、5つの端子が付いた車載充電器、持ってます」
シャール「持ってるんじゃない! 使いなさいよ! ていうかPSPにDSっていつの時代!? ツッコミが追いつかないんだけど!」
たちき「PSPを充電しながらカーナビとして使っていたので、そういえば携帯充電としては使ったことないかも」
シャール「それ使えば、車泊ドライブの携帯問題は解決するんじゃ?」
たちき「そうかもしれません。どこにいったかわからないんで、発掘してみます」