2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと創作活動22

たちき「ていうか昨日のシャールさん、返事のほとんどが『そうなんですか』だったんですけど、もしかして飽きてきました?」 シャール「違います。昨日の紹介内容がアレだったものですから、少し放心してました。不快にさせてしまったらごめんなさい。むしろ…

シャールと創作活動21

シャール「いえ、無理に掘り下げないで次の作品の紹介でも……」 たちき「この作品はタイトルが仮決定していて、一応『ドラゴンズプリースト』という、竜と神官をテーマにした内容で、神官達は竜の力が宿った宝珠に力を与えて天上楽園を、果ては世界を維持する…

ついにWindowsの格安スマホを

入手しました。OSは7.5でも7.8でもなく、10mobileらしいです。 ちなみにSIMを挿す予定はありません(笑) 究極のハイスペックスマートフォンも、ずいぶん安くなりましたね。調べたら三年と四ヶ月前らしいです。 さて、何に使えるかはだんだん試してみましょ…

セブンイレブンのサイトが

携帯から見られなくなりました。 モバイル版は数年前に見れなくなったんですけど、パソコン版サイトに繋がるから期間限定キャンペーンとかの情報には困らなかったんですよね。それがいよいよ見られなくなるとは……残念です。 他にもそういうサイトが増えるの…

シャールと創作活動20

シャール「ファンタジーものがほんとに好きなんですね」 たちき「平凡な主人公が、村の近くの丘の上で倒れていたお姫様を助けて天上楽園にある王家に招待されたと思ったら、なぜか王家の神官に任命されてしまうお話です」 シャール「ありきたりのようなどこ…

隣の部屋がもしかして

しばらくは(以下略)

シャールと創作活動19

たちき「さらに、話が前後しますがスターオーシャン2に少し感化されて思いついた作品があったんですが、笛使いの主人公、ヒロイン1は白魔法使いの格闘系、ヒロイン2は精霊魔法と黒魔法と符術を使う……という三人だけ決めてストーリーはさっぱりという」 シ…

シャールと創作活動18

シャール「さて、たちきが高校時代に考えついた作品はこれで全部かしら」 たちき「いやいやいや、まだまだありますよ。高校時代は全盛期でしたからね」 シャール「なんの全盛期かは聞きませんけど、では一気に聞いてみましょう」 たちき「そうですね。あとは…

シャールと創作活動17

シャール「話を戻して、今度はフルパラの登場キャラについて教えてください」 たちき「僕のメイン作品だけあって、他の作品よりつっこんで聞いてくれてありがとうございます」 シャール「わたくし、空気の読めるキャラで通ってますので」 たちき「作中では一…

実家のパソコンですが

CDやDVDを入れても読み込まない不具合が。 まあ10年以上使っているVistaですし、そろそろ買い替えも視野に入れてもいいのですが。 とりあえずそのCDとDVDは預かってきたので、僕のパソコン(ちなみにVista)で取り込んでみるつもりです。

135円

36.28リットル、740.9キロ、表示139円 前回(https://hanemori.hatenadiary.jp/20190219)も書きましたが、やはり火曜特売をやめてしまったみたいですね。 そして実家で親から、別のガソリンスタンドの5円引き券をもらったので、次回はそちらを検討中です。た…

あかね色に染まる坂 ぽ〜たぶる プレイ日記14

湊ルート文化祭です。他ルートと違い、たこやき屋前でのよっちゃんとのやり取りが追加されてますね。しかし本名は(中略)。そしてお待ちかね、演劇はびっくりサプライズで笑えました(笑)。湊の優姫への気持ちとか(中略)。テニス部ではよっちゃんが(中略)サー…

高崎アリーナという建物を

本日初めて知りました。 散策中に偶然発見したのです。夜だからよくわかりませんでしたが、見た感じは結構新しめな雰囲気でした。最近できたのでしょうか。 今度また散策&見学してみたいです。入れそうなら、中も入ってみたいですね。

シャールと創作活動16

シャール「では、そんなフルパラの作品紹介を手短にお願いします」 たちき「『火』や『水』など、計9属性の魔法が存在する、とあるファンタジー世界。誰でも1つの属性が使えるんですが、ごく稀に2つの属性を使える子供が生まれてきます。作品の舞台となる…

あかね色に染まる坂 ぽ〜たぶる プレイ日記13

湊ルート開始です。優姫以来のあかね編ですね。なごみとつかさルートでは出てこなかった彩ちゃんの登場に期待したいです! まずは選択肢で湊を選んで放課後デートですね。この流れは原作と同じようで、湊ルートでしか使われない海辺の背景も登場ということは…

シャールと創作活動15

シャール「構想だけで止まってる他の作品と違って、フルパラは結構書いていてしかもちゃんと同人誌として出してるんですよね」 たちき「そうですね。作中で一年間のストーリーの予定ですが、一学期は終わってます。今は夏休み編を書いて……」 シャール「何年…

シャールと創作活動14

たちき「約一週間ぶりの創作トーク再開、お待たせしました。いよいよ僕のメイン作品ともいえる『フルーツパラダイス』のお話です」 シャール「あら? 高校時代には他にもいくつかシリーズがあったと以前聞いたような……」 たちき「それを全部書いてるとフルー…

今日は三ヶ月に一度の徒歩帰宅訓練日

のはずだったのですが、昨日から少し体調が微妙だったのであきらめました。 強風のため、中止で正解だったかもです。

定期券更新

のため、券売機の混雑を見越して少し早く駅に着いたんですが……しまった、強風のせいで電車がめっちゃ遅れてるとこまでは想定外でした(汗) でも、43分遅れとかの上野東京ラインに乗れてゆったり座れたからまあセーフかと。

シャールの更新記録

シャール「あ〜、3/21の更新ができなくて一日あいてしまったわ。連続更新記録が」 たちき「いや、いまさらですよ」 シャール「なんでよ。去年のクリスマスにわたしが登場してから毎日欠かさず書いてきたのに」 たちき「いや実は、2/4と2/6の間、2/5が抜けて…

シャールとドライブ5

シャール「まさかの354号とは思わなかったわ」 たちき「しかも旧道です。ていうかもう旧354て言わないみたいなんだよね。県道になってる」 シャール「カーナビは更新されないから、結構古い地図のままだしね」 たちき「まあ道路の上の青い看板見れば最新の道…

おにぎり100円セール ファミリーマート

昨日から明日までの三日間のセールのようですが、ドライブの期間と二日重なったためとても助かりました。 いつものドライブでは、ファミリーマート1回寄ってあとはほぼセブンイレブンなんですが、今回は逆にセブンが1回の他ファミリーマートでしたね。 と…

緑野菜のジェノベーゼ

値段はともかくとして、味はなかなか。 コンビニのパスタは、定番のミートソース・ナポリタン・カルボナーラ・ペペロンチーノ系を除くと、たいてい魚介系かキノコ系か、無難にベーコンなどの肉系しかおいてないので、こういう野菜系パスタがもっと増えると嬉…

道の駅うつのみやろまんちっく村なう

綺麗で広くて大自然の中をお散歩できたりして、とてもいい場所です。しいて言えば園内のとあるゾーンの道がわかりづらいことが不満点ですが、それくらいですね。 またいつか来たい道の駅です。

シャールとドライブ4

たちき「いや〜、宇都宮の街中、満喫しました」 シャール「神社はほんとびっくりしたわね。神社だけじゃなくて小高い山丸ごと昔から残ってるのね」 たちき「人間界のいいとこを知っていただけて何よりです」 シャール「……そういえばわたし、妖精界から来た設…

宇都宮環状線を

ぐる〜っと一周してきました。 約一時間、約35キロってとこでしょうか。 満足です〜(´▽`) 大通り同士の交差点がほとんど立体交差になってるので快適に走れますね。それでも通勤時間は厳しいかもですが、このくらいの時間なら問題なさげです。

鳥居の向こうにはすごい階段が

中も広いですし休める東屋もあり、神社を大切にする日本人の心が現れていると思います。 ところで、宇都宮だけでなく日光にも同じ「二荒山神社」というのがあるようなのですが、どちらが一ノ宮なのか気になりますよね。

二荒山神社なう

すごいとこにありますね。 カーナビ見た時から「こんなとこに神社が?」と思ってましたが、ビルのすぐ横ですよ。しかも……

宇都宮駅東口なう

餃子のいい匂いが。 そして乗り降り用で道が色分けされてるのはわかりやすくていいですね。

宇都宮駅前なう

西口側です。駅前の大きさで、その都市の大きさってだいたいわかりますよね。 ……え、わたくしの地元の某駅が何か?