シャールと創作活動17

シャール「話を戻して、今度はフルパラの登場キャラについて教えてください」
たちき「僕のメイン作品だけあって、他の作品よりつっこんで聞いてくれてありがとうございます」
シャール「わたくし、空気の読めるキャラで通ってますので」
たちき「作中では一年間の時間が流れるので、以下年齢や学年などは物語開始時のものと考えてください。といっても一人一人全部書いていくときりがないのでざっくりいきます」
シャール「年齢順か男女別かで紹介してみては?」
たちき「では年下から。チェリー12歳女、花屋の娘で感情表現が豊か。オレンジ13歳男、クラス一の雑学博士だが気弱な少年。キウイ14歳女、喫茶店の看板娘でいつでも明るくやや天然。ピーチ15歳女、教会の手伝いをしている優しい子。グレープ15歳女、読書が好きなおとなしい系。メロン16歳男、転校してきた主人公。アップル16歳女、負けず嫌いなムードメーカー兼トラブルメーカー。レモン16歳女、アップルの幼なじみでおっとり系……のはず。マスカット17歳男、グレープの兄で口は悪いけど面倒見はいい。ペアー17歳女、街でも有数のお嬢様ですましてるとこもあるけど根は寂しがり屋、ストロベリー18歳女、クラスのお姉さん的存在のはずだけどだんだんいじられキャラに。バナナ19歳男、クラス最上級生でボケキャラだけど頼りにはなる。それと担任のパイン先生26歳女、普段はぽけっとしているけど実はしっかり者」
シャール「名前の安直さは置いておくとして、ペアーってなんの果物ですか?」
たちき「『梨』です。英語だとあんまり知られてない単語かもです」
シャール「結構キャラもしっかり作りこんであるんですね」
たちき「途中でキャラが成長するのはともかく、途中でキャラ(性格)が変わっちゃうのは善し悪しなので。最初から最後までブレないキャラを書きたい派です。キャラ設定はしっかり書いといたほうが、いざ書き始める時に便利ですよ」
シャール「誰に言ってるのかわかりませんが、他には?」
たちき「ストーリー上、途中でキャラが変わる場合もあるかもですが、それはそれとしてどんどん設定に書き足していきましょう」
シャール「それでいいんですか?」
たちき「いや、今初期設定読み返してみたら、ストロベリーはもう少ししっかりしたキャラのはずがいつの間にかクラスのいじられキャラになってたり。グレープがだいぶアグレッシブになってたり、作中の時間が進むにつれてやっぱり成長(?)してるんですよね」
シャール「いじられキャラになるのは成長なんでしょうか」