シャールと自転車150

たちき「今日は久しぶりのがっつりサイクリングに行こうと思っていつもより念入りに下調べしました」
シャール「行き当たりばったりサイクリングのたちきにしては珍しいですね」
たちき「いつもは基本的にサイクリングロードをメインに走ってるんですが、今日は逆にサイクリングロードをまったく使わないで一般道だけのサイクリングの予定です」
シャール「それは確かに下調べ必要ですね」
たちき「と言っても小さい道は自転車で走るには不向きなので、国道など大きめな道を選んで走る予定です」
シャール「国道ということは……」
たちき「家の近くだと17号18号、そして駅から354号があります」
シャール「だいたい走ったことありますよね」
たちき「もう1つ、実家近くに50号があるので今日はまず前橋まで行って50号をひたすら東へ走ってみることにしました」
シャール「どこまで行くんですか?」
たちき「桐生まで……と思ったんですけどちょっと遠すぎるので、とりあえずいつも寄る某お店辺りまで行ってそこから南下予定です。車で50分の場所へ自転車で95分てとこでしょうか」
シャール「自転車だと車の2倍くらい時間がかかるということですね」
たちき「逆に言えば車の2倍の時間かかってよければ自転車でも行けるということですね。サイクリングロード使えばもう少し短縮できそうですが。さておき、桐生までは諦めてツルヤの東を南へ曲がります」
シャール「あの新しい道ですね。どこまで行けるんですか?」
たちき「実は行ったことないんです」
シャール「車でも?」
たちき「車でも。歩道も広いし二車線あるから車も走りやすいしいい道ですね。インターの少し南の小学校から先は道が狭くなりましたが」
シャール「50号から高速までの道を走りやすく造ってあったんですね」
たちき「そこからは歩道もなくなりますがさらに南下。2号を通過していったいどこに繋がるのかと思ったらなんと三ツ木の交差点に着きました」
シャール「三ツ木って17号と354号の交差点ですよね」
たちき「その下をくぐります。そういえば以前、早川サイクリングをしていた時は南から三ツ木に来て下をくぐったような覚えがあります」
シャール「今回はここからどうするんですか?」
たちき「早川を北上して50号に戻る、17号で前橋方面へ行く、354号で高崎に帰る……というルートはどれも走ったことあるので、今日は走ったことない道をということで354号の一本か二本南にある小さな道や住宅街などを走りつつ西へ向かってみます」
シャール「またあまのじゃくなルートを……」
たちき「途中からは線路沿いを走って、気がついたら堺駅北口前に着きました。駅前にはピザーラやカラオケ兼お弁当屋さんなどがあります。ついでに駅に自転車を停めて南口も散策してみました」
シャール「ゆったりしたいい街でしたね」
たちき「そのあとは寄り道したりスーパーに寄ったりして最終的に21時に帰宅しました。ちなみに出発は13時20分です」
シャール「結構長い時間走りましたね」
たちき「寄り道があったから実はそれほど長くは乗ってないです。多分五時間くらいですね」
シャール「今日の天気と服装は?」
たちき「出発時点で17度、曇り、微風。帰宅時点では13度、曇りでした。途中で少し晴れたり薄曇りになったりしましたけど、基本的には一日曇りで走りやすかったです。服装は、寄り道があったのでサイクリング用ジャージではなく私服です。半袖Tシャツに長袖Yシャツにいつものサイクリング用パーカー風コートでした。途中からは暑くなって脱いで、帰りは日が暮れてから着ました」
シャール「コートなしだと帰りがちょっと寒いですよね」
たちき「日が沈む前に帰るならコートなしでいけそうです。ただ、Tシャツの下にインナーをもう一枚着て調節でもよかったかなとあとから気付きました」
シャール「次回の課題ですね」


たちき「あと課題というか反省ですが、今日はヘルメットするべきだったなとサイクリング途中に気付きました」
シャール「いつもはサイクリングロードを走ってるからヘルメットしてないんですよね」
たちき「サイクリングロードなら車にぶつかることは基本的にないですからね、道路との交差など以外は。今日みたいな一般道メインのサイクリングならやっぱりヘルメットは必要だったかと」
シャール「ヘルメット買って以来数えるほどしか使ってないですよね」
たちき「最近はサイクリングが減ってるのもありますが」


たちき「最後に余談です。サイクリングに関係ないんですが、走っていて気付いたことがあります」
シャール「なんですか?」
たちき「50号と17号の交差から東の拡張工事が一応終わったみたいで、だいぶ道幅が広くなってました」
シャール「そうですね。あの様子だと車で50号を東から西へ走ってきて17号へ北に右折もできそうですか?」
たちき「そこまでよく見なかったのでわかりませんが、今までは先の県道まで行って17号に乗っていたので、あそこで50号→17号に曲がれるなら便利になりますね」
シャール「今度は車で行ってみましょう」
たちき「そうしましょう」