シャールと雑談418

たちき「今日も暖かいです。朝は春コートでちょうどいいくらいです」
シャール「もう冬コートはいらないかな~?」
たちき「帰りは11度で、春コートだとちょっと寒いんですよね。一応マフラー兼ストールは持ってるんですが。まだ冬コートしまうのは早いかもなのでもう少し様子見します」
シャール「去年はいつまで使ってたの~? 冬コート」
たちき「ブログによると3/25が冬コートについて触れた最後の記事ですね。4月は冬コート使ってない、と思います。多分」
シャール「去年は桜もかなり早く咲いたし~、この時期既に暖かかったのかもね~」
たちき「桜といえば、今年はやっと昨日か今日に開花したみたいで一応咲いてはいましたけど、まだ1分咲き以下って感じでした」
シャール「小中高の入学式頃に満開になるかな~?」
たちき「かもしれません」



たちき「さて先月の携帯電話のデータ使用量です」
シャール「上限にぎりぎり届いてなくない~?」
たちき「そうなんですよ。僕が契約しているのはデータ使用量1GBのプランで、このグラフだと1.07GBを超えると制限がかかるんですが、3月は使いきらずに終わりました。まあそれはそれでありかなと思いますが」
シャール「もったいない、って言うほどは余らせてないし~、いいんじゃないかな~」
たちき「さらに3月のルーター使用量です。こちらは7GBプラン」
シャール「11月は約9.5GBで12月は約12.8GB、1月は約8.2GB、2月は約7.65GB。さて今回は~?」
たちき「昨日書いた通り、30日現在のルーター使用量、約3.5GBです。月末までで半分しか使わなかったので、あとは月末恒例の体験版ダウンロードをしていたのですが……」
シャール「が?」
たちき「今月もあんまり体験版ないと思っていたらそんなことなくて、最終日に3つくらいダウンロードしていたら日が変わるまでに落としきれませんでした」
シャール「ということは~?」
たちき「3月のルーター使用量、最終日に約8.6GBくらいで、日が変わって4月のルーターをすでに3GBくらい使ってしまってます」
シャール「やばくない~?」
たちき「ちょっとやばいですけど上に書いた通り3月は月末で約3.5GBだったから、あと4GBあれば今月4月のギガはなんとかなると思いたいです」