シャールと雨の日47

たちき「今日はプチドライブです」
シャール「また隣県まで?」
たちき「です。先月頭にも行きましたが、今回はチェックポイントを1つ増やしています。正直微妙かなと思ったのですが、結果的に大当たりでした。財布の紐が緩むくらいたくさんお買い物してしまいました!」
シャール「いろいろラッキーだったわよね」
たちき「むしろそのあとに寄った場所は特に何もなくてがっかりでした」
シャール「先月行ったばかりだしね」
たちき「ちなみに今日の天気と気温は曇り、7度、無風だからあんまり寒くなくて、でも夕方というか午後から雨予報でさらに夜は霙の予報です。実際、帰りは途中から雨が降って帰宅後の深夜は霙時々雪になりました」
シャール「結局、今日は何を買ったのかしら?」
たちき「えっと、本をたくさんと靴2つ、あと買い置き用のYシャツです。Yシャツは予定外でしたけど、手頃だったので」
シャール「この時期に靴を買ったということは冬物処分で来年用?」
たちき「1つはそうですが、もう1つは普通の靴です。今履いてるうちのひとつが微妙になってきたので、買ったばかりですぐ使うかもです」
シャール「見た目の割に軟らかいのね、その靴」
たちき「それがウリらしいです。履くのが楽しみです」
シャール「本は何を買ったの?」
たちき「漫画を数冊と、あとはちょうど今読んでる小説の続きを何冊か。続きが気になっていたのでタイミングよかったです」
シャール「なんの本かは書かないの?」
たちき「では気が向いたら後日にでも」