シャールと雑談395

たちき「いよいよ毎日のネタがなくなってきたんですが」
シャール「ネタがないっていうのをネタにし始めたら末期だよね~。そろそろブログ引退かな~?」
たちき「まだです。まだ終わりませんよ!」
シャール「またよくわからないネタを言って~」


たちき「最近、これを手に入れたらとあるゲームを開始しよう、と思ってずっと某アイテムを探してるんですが」
シャール「見つからないね~」
たちき「まあそれがなくてもゲームはできるらしいので、もう見切り発車で始めちゃおうかなと」
シャール「そうだね~。積みゲーがもったいないよ~」
たちき「近日中に開始できるといいのですが、そう思いながら早数ヵ月……」
シャール「期待しないで待ってるね~」


たちき「先日スーパーで買った某お弁当について」
シャール「何かあった~?」
たちき「物価高の影響か、最近はお弁当から葉っぱが消えつつあります」
シャール「あー、付け合わせの一品とかお肉の下に敷いてある野菜の話かな~?」
たちき「それです。以前は野菜の替わりに野菜の形をした緑色のプラスチックが入っていたりしましたが」
シャール「プラ容器のムダ使いだね~」
たちき「最近はそのムダを省くためか、お弁当の容器に工夫が見られます」
シャール「どんな工夫~?」
たちき「長方形のお弁当の容器があるとして左上にお肉のおかずがあるとすると、お肉の下の辺りだけ容器の色が緑色なんです」
シャール「ちょっとわかりづらいかも~。写真撮ってないの~?」
たちき「撮り忘れてしまいました。図解するとこんな感じです。上が食べる前、下が容器」

肉肉サ
漬ご飯

□□■
■■■

シャール「よくわかんないけど~、えっと~、サはサラダ~?」
たちき「ポテサラやマカロニサラダが入ってます」
シャール「漬は漬け物~?」
たちき「です。で、食べ終わると肉の下には容器に描かれた葉っぱが現れます」
シャール「白い四角の部分が葉っぱのイラストなんだ~。容器屋さんもいろいろ考えるね~」
たちき「お弁当には少しでもお野菜を入れて欲しい気はしますが、そうなると値段も上がってしまうでしょうし……難しいですね」