シャールと雑談391

たちき「さてさて、2月最終日の本日は朝から歩きまくります。目標は3万歩です。今日3万歩けば月30万歩になります」
シャール「そんなに歩けるのかな~」
たちき「なんやかんやでスタートは10時40分。とりあえず北へ向かいます」
シャール「目的地は~?」
たちき「あるようなないようなですが、柔らかな南風を背にひたすら北へ」
シャール「追い風だと歩きやすいよね~」
たちき「約一時間半で、学生時代にお世話になった某本屋さんへ到着。だいたい予定通りです。近くのお店で買い物したり持参した缶コーヒーとカロリーメイトを食べながら休憩したりしつつ、今度は某サイクリングロードを下ります」
シャール「この道を歩いたことは~?」
たちき「自転車で昔よく走りましたけど歩きはないですね、初めてです。新鮮です。そして小まめに天気予報をチェックしているんですが、昨日までは19時以降雨の予報だから18時までには帰る予定のはずが、なんか18時にも雨マークがあるんですよね。だから理想としては17時までには帰ろうかなと。できれば16時とか」
シャール「午前中は晴れてたけど午後からは曇ってきたよね」
たちき「12時過ぎに日が陰ってきてからちょっと寒さを感じ始めました。それまではまあまあ暖かかったんですが」
シャール「今日の気温と服装は~?」
たちき「出発時点で8度、日中9度、微風。お気に入りのロングコートにマフラーあり、耳当てはなしです。日没前に帰る予定ならこれで充分かなと。ただ日差しがあると少し眩しいのと、耳当てがないから少し耳が寒かったので、 自転車用に使ってる帽子があると便利かもと歩きながら思いました。次回は忘れずに持ちたいです」
シャール「それで~、結局歩数はどうなったの~?」
たちき「途中もう一件寄り道しつつ、最終的に16時過ぎに帰宅しました。気になる歩数は……」
シャール「歩数は~?」
たちき「なんと、約27700歩です!」
シャール「つまり~、月30万歩には……」
たちき「あと2千歩足りませんでした、残念です」
シャール「でも~、まだ16時だし雨も降ってないし~、2000歩くらいなら歩いてくればいいんじゃない~?」
たちき「まあそうなんですけどね。疲れたからまずはお昼寝してからと思ったんですが、そうすると起きた頃は多分雨なのでもうひと歩きしてきました。結果的に今日の歩数は29000を超え、一日3万には届かないものの、なんとか月30万歩は達成しました」
シャール「ほんとに最終日に無理矢理帳尻合わせたんだね~」
たちき「どやぁ」
シャール「ドヤ顔してもあんまり評価できなくない~? 休日にたくさん歩くより毎日の平均で約1万歩くとか平日のジョギングとかで歩数調整したほうが健康によさげだけど~」
たちき「……正論すぎて反論できませんね」
シャール「来月はもう少し計画的に歩けるといいね~」
たちき「わかってはいるんですがなかなか難しいんですよ」