シャールと雑談389

たちき「数日前に買って読んでいた小説を読了しました」
シャール「どうだった~?」
たちき「ストーリー・キャラクター共によかったです。続きが読みたいです。ただ、どうやら1巻しか出てないようなんですよね。あのクオリティでも続刊なしって、今どきのラノベ業界は厳しいんですね」
シャール「何かが足りなかったのかな~?」
たちき「個人的には世界観の説明とかもう少しあってもよかったかなと思います。近未来ファンタジーなのに歴史的背景があまり書かれてなかったので」
シャール「近未来だけど、現代とはちょっと違う過去をたどった未来のお話なんだよね?」
たちき「みたいです。ただし説明文が長すぎるのも読みにくくなるから難しいとこではあるんですが」
シャール「今は会話や雰囲気重視の作品のほうがはやりなのかも~?」
たちき「一概にそうとも言えませんが、まあ言いたいことはわかります。あとは戦闘シーンとか悪役キャラとかは人によって好みが分かれるとこですね」
シャール「読んでいて嫌いな要素があると敬遠されちゃうのかもね~」
たちき「もしくはそれを上回るくらい面白い・楽しい・可愛い、などの要素がないと重版や続刊は難しいのかもしれません。勉強になります」


たちき「アニメ1話だけ視聴のコーナー、本日は『ナナマルサンバツ』というクイズを題材にしたアニメについて」
シャール「クイズを題材にしたアニメってことは、作中でクイズ大会があったりするんだよね~?」
たちき「です。原作は途中まで読んだことあるんですけど、これアニメになったら面白そうかもと思っていたから楽しみでした」
シャール「なのにアニメ見てないんだ~?」
たちき「うちでは見れなかったんです、残念。なので今さらながら1話だけ見てみたわけですが」
シャール「どうだった~?」
たちき「早押しクイズの確定ポイントについて、とても勉強になります。ちなみに次のクイズ大会では問題の読み方やアクセントについてもわかるようになります。2話以降も見たいです」
シャール「原作とアニメで問題も一部違うんだね~」
たちき「ですです。ストーリーに絡む問題は原作通りですが、そうでない問題はアニメオリジナルのようです。これはこれで楽しみですね」
シャール「アニメはどこまでやるのかな~?」
たちき「主題歌のメンバーを見る限り麻ヶ丘のクイズ大会まではやるんじゃないですか? 2期があればその後のクイズ大会もあるでしょう」
シャール「ラストはどうなると思う~?」
たちき「全国大会への出場をかけて『僕たちのクイズは続いていく、この先もずっと……』みたいな?」
シャール「恋愛模様は~?」
たちき「部活内恋愛があるかどうかなんとも言えませんが、クイズ特化のストーリーなら恋愛要素はなくてもよいのではと思います」