シャールと雑談385

たちき「た、た、たたた大変です!」
シャール「慌ててどうしたの~?」
たちき「今日寄った本屋で偶然発見したんですけど、もう絶対に続きが出ないとあきらめていたあの小説が! なななんと!」
シャール「近々発売の発表でもあった~?」
たちき「それどころかまさかの!」
シャール「あ~、最新刊がいつの間にか発売されてたとか~? 最近のたちきはそういうのに疎いからね~」
たちき「そうなんですけどそうなんですけど、それだけじゃないんですよ!」
シャール「最新刊が出てさらに翌月に続刊発売の二ヶ月連続発売とか~? 10年近く新刊を待ってるとそんなこともあるよね~」
たちき「そうなんですよ! ってしかもそれだけじゃなくて!」
シャール「それ以上の大変なこと~? ってなると~、いつの間にか完結してたとか~?」
たちき「それです!!」
シャール「そうなの~? (検索中)へー、ほんとみたいだね~」
たちき「あ、待って待って。僕はまだググってないんでネタバレ禁止でお願いします」
シャール「予定通り10巻で終わったみたいだよ~」
たちき「知ってます。買ってきましたから」
シャール「たちきはどこまで読んだの~?」
たちき「えっと、9の上巻まで、だと思います。うろ覚えですが。あ、でも今日買ったのが9の中巻と9の下巻と10巻だから……合ってますね」
シャール「内容は覚えてる~?」
たちき「9の上巻は……………………」
シャール「あ、ダメみたいだね~。これはまず既刊を読まないとかな~」
たちき「今日買った本はまだ読まない……というか読めないですね。これを読む前にバックナンバーを読み返しましょう。久しぶりに1巻から全部読みたいです」
シャール「何冊あるんだっけ~」
たちき「17冊あります。今日買った3冊まで辿り着くのが遠いです。そもそも最終巻を読めるかどうか不安ですが」
シャール「どういうこと~?」
たちき「アニメでもたまにありますけど、最終回を見ると終わっちゃう気がして、全話録画してあるのに最終回だけ見れないとか」
シャール「あー。『最終回を見たくない症候群』だね~」
たちき「類似状況として、RPGのラスボス前でセーブしてクリアしないでいろいろ世界を巡り直したり」
シャール「RPGあるあるだね~」
たちき「という感じで、この小説も最終巻を読んでしまうと『ほんとに終わってしまった……』と思ってしまうからいっそ最終巻は読まないままでもいいのではと考えてしまいます」
シャール「何を言ってるの~。せっかく完結したんだから読まないともったいないよ~」
たちき「そうなんですけどね。ただ、ちょうど昨日から読み始めた別の小説も読書途中なので、まずはそれを読み終えてからになります」
シャール「え~、今日買った3冊を早く読みたいんだけど~」
たちき「どんな結末なのか気になりますね」