シャールと雑談352

たちき「久しぶりに高崎市街散策してきました」
シャール「昼の? それとも夜の?」
たちき「夜です。いつもは高崎駅からシンフォニーロードへ行くんですが、今日は反対回りに歩いてみました」
シャール「てことは……」
たちき「駅の西口からまずは北へ。アニメイト手前で階段を下りてひたすら西へ向かいます」
シャール「目印がマルエじゃなくてアニメイトってあたりがオタクだよね~」
たちき「脱オタクですが何か? さておき、西へ西へまっすぐ歩いて気付けば17号へ」
シャール「行きすぎじゃない~?」
たちき「17号の側道(?)を歩いて桜観音橋で東へ」
シャール「そして市役所からシンフォニーロードで駅かな?」
たちき「それだとつまらないので、大通りの一本南の裏道をちょこちょこ歩いてみました」
シャール「裏道だけで駅まで戻れるの~?」
たちき「いや、結構曲がりましたよ。公園通ったりもしましたし。で、去年の秋くらいに開店した新しいファミマの裏を通りつつアーバンホテルの2階の通路(?)を通りつつ、大通りを使わずに駅まで戻ってきました」
シャール「ほどよいお散歩だったね~」
たちき「風もあんまりない歩きやすい夜でした」


たちき「そして歩数計について」
シャール「あれだけ歩いたなら1万歩くらい行ったのかな~?」
たちき「こんな感じです」

シャール「棒グラフは1万歩に届いてないのに数値は1万超えてるんだね?」
たちき「逆です。歩数は1万超えてるのに棒グラフが1万に届いてないんです。先週の水曜にも話題にしましたけど、携帯電話の歩数計の反応が悪いのかよくこういうことが起こります。ちなみにサブディスプレイは10904歩、379kcal、8.2キロと表示されてます」
シャール「どれが正しいの~?」
たちき「サブディスプレイの数値です」
シャール「でもこのままだとグラフと数値が合わないよね~? どうなるの~?」
たちき「日付が変わると調整が入ります……が、歩数ではなく棒グラフの数字になってしまうんです」
シャール「ということは、今日の歩数は1万弱で……」
たちき「グラフから読み取ると約9600歩くらいでしょうか」
シャール「1000歩以上がノーカウントなんだ~」
たちき「先週も書きましたけど、ひどい時は二日連続で二千歩弱がカウントされませんでしたからね」
シャール「原因はわからないの~?」
たちき「原因の特定はできませんが、どういう時にカウントが止まるのかはなんとなくわかったので今は場当たりの対応策で凌いでます」
シャール「どうやって?」
たちき「カウントが止まるのは、例えば散歩中に信号で止まった時です。信号が青になって歩き出してもカウントしないことがたまにあります」
シャール「つまり対応策は~?」
たちき「止まらずに歩き続けることです。最近は信号で赤になったら少し戻るなどして足を止めないようにしてます」
シャール「それでなんとかなるの~?」
たちき「一応。ただ、こういう不具合をアップデートで直して欲しいですけどね」
シャール「それはメーカーさんに言わないと~」
たちき「京セラさん、お願いします」