シャールと自転車148

たちき「今日は久しぶりにサイクリング&ハイキングに行ってきました」
シャール「いつものとこですか?」
たちき「いつものとこです。なので特筆すべきことは特にありません……と言いたいとこですが、詳細は後述です」
シャール「ではまず端的に、天気と服装について」
たちき「14度、薄曇り、微風。この時期にしては寒くはない一日でした。服装は冬用のジャージにパーカー風コートですが、サイクリングはともかくハイキングには暑そうかなと思ってコートは自転車のカゴに置いていきました」
シャール「なくなってしまいませんか?」
たちき「コートごと縛って鍵はかけましたよ?」
シャール「ならいいですが」
たちき「マフラーも一応持ちましたけど、あんまり使わなかったです」
シャール「帰り道はコートは?」
たちき「着なくてもいいかなと思って走り出しましたけど、途中で寒くなってコート着ました。冬のサイクリングにあのコートは必須ですね」
シャール「他には何かありますか」
たちき「では一つめ。今日のハイキングは行きも帰りも所々走って片道各33分でした」
シャール「トレイルランですね」
たちき「さすがに階段や急坂や滑りやすそうな場所は走ってませんが、それ以外の平坦な場所や少しの登り下りを走ってみました。軽い運動になっていい感じです」
シャール「前から言ってましたよね、走りたいと」
たちき「今日は私服ではなくジャージなのでやっと走れました。今後もジャージで来たときはなるべくトレイルランしてみようかと思います」
シャール「他の登山客には気を付けて迷惑にならないようにしてくださいね」
たちき「わかってます。というか基本的に誰とも会いませんし、あの道」


たちき「……のはずだったんですが、今日はお仕事の方が数人いました」
シャール「いましたね」

たちき「道沿いの木々を伐採してるようです」
シャール「だいぶ歩きやすくなりましたね」
たちき「ただ、伐った枝が道に落ちてたりしてちょっと歩きづらい場所もあるので注意が必要です」
シャール「そういえば今日の靴は……」
たちき「ハイキング用の靴を履いていきました。底が頑丈なので少しくらいの枝なら踏んでも大丈夫です」
シャール「あの靴なら安心ですね」


たちき「さてもう一つ。サイクリング中に通る道について。いつもは商科大学前の信号を西へ渡ってそのまま田んぼと畑の中の道を西へ走って金井沢碑入り口のセブンイレブンの近くまで行っていたのですが……」
シャール「県道をほとんど走らないで行けるんでしたね」
たちき「しばらく前から堤防(?)を造る工事をしていて、今は通行止めなんです」

シャール「あの堤防の上は走れるんですか?」
たちき「どうなんでしょう。少なくとも今はまだダメみたいですし、堤防も途切れ途切れなんですよ。城南大橋付近から烏川サイクリングロードの延長として造ってくれるなら嬉しいんですが、まだ先は長そうです」
シャール「仮に大学の裏辺りまで堤防が繋がったとしたら……」
たちき「そういえば新幹線の高架下辺りやその少し北辺りもなんか工事しててサイクリングロードが通行止めでした。あっちまで繋がって鏑川まで繋がるとサイクリングロードが便利になりますね」
シャール「新鏑川橋から柳瀬橋も一応自転車の道はありますし、いつか繋がるといいですね」
たちき「楽しみに待ちましょう!」