シャールとウォーキング9

たちき「今日はウォーキングに行ってきました。というか結果的には半分くらいはハイキングかもですが」
シャール「昨日、今日はサイクリングかマレットに行くって言ってませんでした?」
たちき「間をとってウォーキング&ハイキングです」
シャール「なんの間をとったかわかりませんけど」
たちき「本日は22度、曇りのち晴れ、微風の快適な日中です。行った場所観音山ファミリーパーク」
シャール「観音山もずいぶん久しぶりな気がしますね」
たちき「ブログによると、達磨寺から高崎自然歩道を歩いたのが約三ヶ月前、観音山ファミリーパークは去年の12月末や1月中旬に行って以来です」
シャール「そういえば観音山ファミリーパーク内の森の中を歩くって前に話してましたね」
たちき「まさに、今日行ってきたのがそこです」

シャール「入口の向こうが自然の森ですか」
たちき「森をほぼ一周するコースもあるんですが、まずは高崎自然歩道が気になるので高崎自然歩道の看板に沿って歩きます」

シャール「金井沢碑まで行けるんですか?」
たちき「多分。まずは衣沢入口というとこを目指しますが、結構アップダウンがあって自然歩道というかほぼ登山道でした。ウォーキング用シューズできてしまったのでちょっと失敗です。トレッキング用シューズで来るべきでした」
シャール「一昨日の雨で道が乾ききってなかったのも痛かったですね」
たちき「20分弱で三枚目の写真のような看板があり、さらに数分で四枚目のように道路に出ます」


シャール「上の写真の看板、壊れてるんですか?」
たちき「みたいです。だから以前あそこを歩いた時に高崎自然歩道に気付かなかったんですね。さて、同じ道を戻ろうとしたんですが今日の靴ではちょっと微妙なので道路沿いに観音山ファミリーパークまで戻ります。そして再び自然の森入口から、今度は森の周遊コースへ」
シャール「靴は平気でしたか?」
たちき「こちらもほんとならトレッキング用シューズのほうがいいかもですが、まあウォーキング用シューズでもなんとかなりました。結論から書くと、思った以上に広い森でした」

シャール「この写真は?」
たちき「北沢入口という、自然の森への別入口です。このあとは観音山ファミリーパークの北門を目指しますが、途中からは舗装された道路を歩きます。そして北門を入って三度(みたび)自然の森入口へ。森を一周してきて約45分てとこでしょうか」
シャール「もう少しこじんまりとした森かと思いましたけど、結構広いんですね」
たちき「ほんとです。『森に入るのは16時まで』『子供だけでは入らない』と看板がある理由がわかりました」
シャール「ちなみに森の中の寺尾中城についてはどうですか?」
たちき「森というかあの森そのものが城なんだとしたら、なかなか興味深い造りですね。ただし今回は自然歩道を歩くことに集中したのであまり看板とか読んでません」
シャール「もったいないですね」
たちき「次回はじっくり観察しながら歩いてみようと思いますが、むしろあの山道はトレイルランしてみたいです」
シャール「それなら私服じゃなくてちゃんとジャージなど着たほうがよいのでは?」
たちき「トレイルランが無理でも公園内でジョギングもできそうですし、次回は車にジャージ積んでいきましょう」