シャールとギフティ

たちき「初めてギフティを使ってみました」
シャール「ギフティ?」
たちき「4/12の記事にも書いたじゃないですか」
シャール「(検索中)ああ、スマホなどで使えるデジタルギフトでしたね。あの時確か『たちきはギフティ使えない、完!』で終わったはずでは?」
たちき「ところがどっこい!」
シャール「古くて意味がわかりません」
たちき「……ところがですね」
シャール「言い直さなくても。いいから続きを話してください」
たちき「あのあとギフティについてパソコンで調べてたんですけど、よく見たらアプリとか関係なく使えるみたいなんですよね」
シャール「そうなんですか?」
たちき「パソコンから、つまりWindowsからでもログインしてギフティのポイント受け取れそうでした。で、使うときは該当のアイテムのバーコードを表示してお店で使う……ということは」
シャール「スマホじゃなくてWindowsタブレットWi-Fi繋ぎながら持ってくんですか?」
たちき「それでもいいですけどそうじゃなくてですね。僕の携帯電話、つまり4Gケータイでもギフティのサイトに繋がればギフティ使えるのではと」
シャール「なるほど。試してみる価値はありますね」
たちき「ぶっちゃけ、アプリが使えないだけで4Gケータイの中身はAndroidのはずなので十中八九うまくいく気はしたんです。さっそく試してみたところ、無事にギフティを受け取れてしかもお店で使えました!」
シャール「ちなみに何に使ったんですか?」
たちき「最初だから無難に、いつも使ってるファミマのコーヒーです」
シャール「ほんとに無難ですね。むしろ普段使わないようなものに使うべきでは? サーティワンとかドトールとか」
たちき「ギフティ使う使わない以前に行ったことないからハードル高いです……」