シャールとジョギング10

たちき「やっとジョギングに行けました」
シャール「ほんとに久しぶりだね。いつ以来?」
たちき「4/10は走ったうちに入らないと思うので、その前日の4/9以来です」
シャール「あー、靴が壊れた時だね。あれから走ってなかったんだ」
たちき「だから、今日が新しい靴のデビューです」
シャール「今日はどんなコース?」
たちき「コースはいつも通りです。そしてジョギングとは書きましたけど、今日は正確にはジョギングではありません」
シャール「どういうこと?」
たちき「上に書いた通り新しい靴なので、ならしというか様子見というか。いきなり走るんじゃなくて、どちらかというとウォーキングに近いジョギングをしてきました」
シャール「競歩みたいな?」
たちき「そんな感じです。早歩きしつつたまに走りつつみたいな。それに、ジョギングにしなかったのはもう一つ理由があります」
シャール「それはなんとなくわかったかも。久しぶりのジョギングだからセーブしたってことでしょ?」
たちき「そういうことです。久しぶりのジョギングをいきなり全力だと、翌日の筋肉痛やケガにも繋がりかねないので。ジョギングなら30分、散歩なら47分のコースを、今日は競歩(?)で38分でした」
シャール「まあ久しぶりの運動にしてはまあまあじゃないかな」
たちき「無理は禁物です。また毎日ジョギングするようになったら走る時間や距離をのばしていきたいです」
シャール「ところで新しい靴はどうだった?」
たちき「真新しい真っ白な靴で、履き心地はいいし歩きやすくて走りやすいんですけど、もう1サイズ小さくてもよかったかな……と微妙に感じました。ただし、冬とかで厚い靴下を履いたりする時は多分ぴったりだし、小さい靴で履けないよりは気持ち大きめの靴のほうがいいから、結果的にはちょうどいい、はず」
シャール「難しいとこだね。緩いなら紐を少しきつく縛るとかは?」
たちき「そのあたりの調整も今後していきましょう。ちなみに今日は18度、微風の中を運動してきました。半袖でもいいかなって思ったけど一応薄い長袖ジャージを着て、でも途中で暑くなって脱いで、でも風が少しあるから半袖で汗をかいた腕に風が寒く感じてまたジャージを着ました」
シャール「汗をかくのはともかく、今日は春風が気持ちよかったよね」
たちき「明日も運動したいので、いい天気だといいんですけど……」