シャールと自転車84



たちき「前回からだいぶ空きましたが、今日は久しぶりのサイクリングに行ってきました」
シャール「メモによると、3/30以来ですね」
たちき「約一ヶ月ぶりですね。ほんっとに久しぶりのサイクリングです」
シャール「気温的には一番サイクリングしやすい時期だと思いますけど、なんでこんなに空いたんですか?」
たちき「休日に雨が重なったのと、自転車の点検の時期が微妙だったせいですね。来年は少し点検をずらします」
シャール「今日はどこまで行ったんですか? それとも目的なしのブラっとサイクリングですか?」
たちき「今日は久しぶりのサイクリングだし、無理せずに片道一時間往復二時間、長くても三時間くらいで帰ってこようかなと思いながら13時頃からのんびり走り出して……」
シャール「相変わらず昼過ぎスタートなんですね。ということは夕方には帰宅……」
たちき「帰ってきたら20時超えてました」
シャール「どういうことですか!? ていうかほんとにどこまで行ったんですか? あ、もしかして走った先で例えばブックオフとかお店に寄ってずっと本読んでたとかじゃないですよね?」
たちき「確かにお店には何件か寄りましたしコンビニで買ったものを駐車場で食べたりしてましたけど、トータルでも多分二時間くらいかなと」
シャール「つまり、五時間くらいは自転車に乗ってたんですか」
たちき「そうなります。最後のほうは足が重くて漕ぐのもやっとなくらい疲れました」
シャール「そうならないために今日は軽めのサイクリングにするはずだったんじゃないんですか」
たちき「最近はサイクリング前に風向きを調べていくんですけど、今日は帰りが追い風になりそうだからちょっと遠くまで行ってもいいかなと走りながら考えて、気付いたら写真の通り上武大橋に向かってました」
シャール「その時点ですでに片道一時間超えてますよね」
たちき「以前上武大橋に行ったのは約五ヶ月前の本庄サイクリングの時でしたけど、あの時は深谷方面から橋の南端に来てそのあと坂東大橋へ向かったから、坂東大橋から上武大橋へ走ったのは今日が初めてです」
シャール「一枚目の写真は島村の渡し舟のとこですよね」
たちき「そうです。休止というか、四月で廃止になってしまうらしいですが、乗ったことなくてどんな場所かも知らなかったので、サイクリングロードを下りて川の近くまで行ってきました。二枚目の写真が、この辺りに船着き場があったのかなと勝手に推測した場所です。違っていたらすみません」
シャール「どうやって舟を呼ぶんでしょうね」
たちき「旗を上げる、みたいなことが近くの公園に書いてありましたけど、それらしき設備は見当たりませんでした」
シャール「残念です。一度くらい乗ってみたかったですね」
たちき「そうですね。そしてサイクリングトークに戻りますが、上武大橋まで行ってまた同じ道を戻るのではつまらないので、橋を渡って17号か354号で西または北西方面へ行ってみようかと舵を向けました」
シャール「ここからは一般道ですね」
たちき「詳細ははぶきますが、さきほど書いた通り何件かお店に寄りつつお買い物しつつ休憩もしつつ、のんびり帰路につきます。出発時点では16度、曇りでしたけど、午後は18度、晴れで西日が眩しくて、帽子を持ってこなかったのは大失敗でした」
シャール「だからお店に寄ってたんですか? 日が沈んでから帰ろうかな、みたいな」
たちき「それもありますけど、17時を超えたあたりでまた曇ってきたのでならばここからはノンストップで帰ろうかと思って力強く漕ぎ出す……ことができなくてゆっくり漕いでました」
シャール「最後はほんとにゆっくりでしたね」
たちき「おなかがすいてきたのもあります。長時間サイクリングに持っていったのがパン1つと缶コーヒー1本ではさすがに少なかったですね。コンビニで500パックの飲み物とおにぎりを買ってすぐに全部食べました」
シャール「あそこまで来てれば家に着いてからの飲食でよかったのでは」
たちき「まあそうなんですけどね。ちなみに今日の服装は半袖Tシャツに長袖一枚。脱いで半袖Tシャツになるほど暑くはなく、夕方は少し寒く感じましたけどぎりぎりコートはいらないくらいでした」
シャール「今日は朝がちょっと寒かったんですよね」
たちき「朝起きた時は午前中からのサイクリングも頭にはあったんですけど、13度曇りで少し風強めで肌寒くて、午後は晴れるのがわかっていたから昼過ぎの出発にしたんです」
シャール「でもあそこまで行くなら早めに出発のほうがよかったんじゃないですか」
たちき「次回の課題ですね。次はさらに南の橋に行きたいです」
シャール「暑くなる前のほうがおすすめですよ」