シャールと雑談43

シャール「久しぶりのお休み、今日の予定は?」
たちき「雨が降るような降らないような微妙なお天気なので悩んでます。まずは点検に出した自転車を受け取りに行きつつ、そのままサイクリングに行きたいのですが」
シャール「朝も昼も降ってないけど確かに微妙な天気だね」
たちき「とりあえず近所のカインズまで行ってから考えましょう」


シャール「無事に自転車受け取れた?」
たちき「ブレーキを変えたくらいでなんとか。これでまた一年乗れます」
シャール「試し乗りは?」
たちき「カインズの周りを一周してきました。その時にとあることに驚いたのですが、後日サイクリングトークの時に語ります」
シャール「なんだろ。気になる」


たちき「というわけで今日はサイクリングをあきらめて車でお出かけしてきました」
シャール「どこまで?」
たちき「目的もなくふらふらと。走りながら気付いたのですが、ガソリンが少し値下がってきましたね。といっても先月170円くらいだったのが160円前後になったくらいですが」
シャール「まだまだ高いけど先月よりはましだね」
たちき「だいたい160~165円でしたけど、157円というのも見かけました。ガソリン高いと連休取れても長距離ドライブに行きづらいのですが、それくらい下がればちょっと前向きにドライブ考えたいですね」


たちき「書き忘れてましたが、今日はお出かけ前に冬用布団をしまいました」
シャール「遅っ!」
たちき「例年この時期ですよ。合わせて半袖も出したいのですが、それはまあのちほど」


たちき「今日は新しい靴を使い始めました」
シャール「先週も一つ使い始めてなかった?」
たちき「あれはサイズが少し小さくてしかも紐を結んだりほどいたりしないと履けないので、玄関で気軽に履けてなおかつウォーキングにも使えそうな靴を一つ出してきました」
シャール「どうだった?」
たちき「書いてあるサイズの割にこちらは少し緩い気がしますが、サッと履けるし歩いていても違和感ないし、大丈夫そうです。しばらくはこれが休日用のメイン靴になりそうですが、ウォーキングしないなら別の靴でもよさげです」
シャール「使い分けしたほうが靴も長持ちするしね」


シャール「出かけた先では何か買ったの?」
たちき「今日は特に何も……あ、途中でダイソーに寄って一つ買ったものがあります」
シャール「なあに?」
たちき「携帯電話を入れるケースです。前の携帯電話は、実は小さめのデジカメケースに入れて、それをポケットに入れて持ち歩いていたんです。新端末はむき出しのままポケットに入れていたので、ケースに入れたいとずっと思っていたのですがなかなかいいのがなくてですね」
シャール「またデジカメケース?」
たちき「家電量販店で探したんですけど、そもそもデジカメ市場が縮小してるからケースもあんまりないんですよ」
シャール「それはそうだ」
たちき「なので、まずは100均かなと思ってダイソー寄ったらいい感じの大きさの小物ケースがあったので買ってみました。使用感は後日」
シャール「ケースごとポケットに入るんだよね」
たちき「もちろんです。それが最低条件ですから」


たちき「ちなみに寄ったダイソーは中規模なモール(?)の中のお店で、建物内にTSUTAYAや市民サービスがある不思議な建物でした」
シャール「市民サービスをよく使う人には便利そうだね」
たちき「あの周りはお店もまとまってるから買い物にも便利そうですね」


たちき「帰りがけに、近所のスーパーではなく別のスーパーでお夕飯を買ってみました。やっぱりたまに違うスーパー、いいですね」
シャール「いつも同じお店だと、メニューも飽きてくるしね」
たちき「次にあのスーパー行くことがあったら、今度はポイントカード作ろうかなと思います」
シャール「今後も寄るならあったほうがいいよね、ポイントカード」


たちき「さて帰ってきてお夕飯食べつつ外を見たら、ちょっとだけ雨が降ってきました」
シャール「道路が濡れてきたけど雨の音はほとんどしなかったし、すぐにやんだね」
たちき「日中は結局降らなかったんです。あれならサイクリング行けた。むしろ曇っていて風もなくてサイクリング日和でした……」
シャール「まあまあ、結果論だし、仕方ないでしょ。次のお休みに期待かな」
たちき「ハイキング……はまだ地面がぬかるんでるかもなので、サイクリング、マレットゴルフ、ウォーキングのいずれかは行きたいです。もしくは連休取れたら遠出ドライブ」
シャール「一度行ったとこにまた行くのも新しい発見があったりするから楽しいけど、やっぱり新しいとこ連れてってくれると嬉しいな」
たちき「前向きに考えます」