シャールと雑談42

たちき「やっと連勤が終わりました」
シャール「こんな時間だと、今日もコンビニかな」
たちき「週に三回コンビニはちょっと行き過ぎな気もしますね。とりあえずいつもセブンイレブンだとワンパターンなので今日は別のコンビニへ行ってきました」
シャール「何を買ったの?」
たちき「パスタとサンドイッチとおにぎりです」
シャール「ずいぶん買ったね」
たちき「サンドイッチは明日の朝用です。それはさておき、びっくりしたことがあります」
シャール「なんだろう」
たちき「コンビニの期限切れ間近の値下げについて」
シャール「スーパーの閉店前によくあるやつ?」
たちき「それです。今日寄ったコンビニでもそういうコーナーがありました」
シャール「セブンが前からやってなかったっけ」
たちき「5%のポイント還元ですね。今日寄ったコンビニはなんと、明日の朝までの消費期限のものがあれもこれも20%値下げです」
シャール「それはなかなか大きいね。だからたくさん買ってきたんだ」
たちき「ふと思いだしたのですが、ずいぶん前に駅の近くの別のコンビニに寄った時も、おにぎり30円引き、サンドイッチ50円引きみたいな期限間近の値引きシールが貼ってありましたね、そういえば」
シャール「時代の流れかもしれないね」
たちき「廃棄を減らすにはいい試みですよね。買ってすぐ食べるならアリだと思います。今後もチェックしてみましょう」