シャールと雑談366

たちき「一昨日書いたアニメの続きのお話です」
シャール「『ばらかもん』の続き?」
たちき「いえ、1月末にたくさん見たアニメの第1話のお話の続きです」
シャール「なんのアニメかな~?」
たちき「まずは『かんなぎ』」
シャール「結構昔のアニメだよね~?」
たちき「そんなに前でしたっけ? (検索中)ほんとですね」
シャール「当時見てなかったんだ」
たちき「うろ覚えですけど、今みたいにネット配信がまだ流行る前でうちの地域ではやってなかったから見れなかった……のかもしれません。うろ覚えですが」
シャール「第1話はどうだった~?」
たちき「御神木に彫った像から顕現した神様がアイドルやりながら悪霊退治をするお話……なんでしょうか?」
シャール「だいぶ違うと思うよ~」
たちき「あの女の子は冒頭の巫女さん(?)と同じ存在なんでしょうか?」
シャール「答えてもいいけどネタバレになるよ~?」
たちき「ざんげちゃん、ざんげ1回100円でしたっけ」
シャール「なんでアニメを知らないのにそんなこと知ってるの?」
たちき「うろ覚えですが、なんとなく」


たちき「さらにもう1つ。続いて見たアニメは『りゅうおうのおしごと』」
シャール「ばらかもんかんなぎもタイトルがひらがなだけど、そういう縛りで見てるの?」
たちき「いや、偶然です。こちらは将棋をテーマにしたお話とのこと。シラナカッタ……」
シャール「なんだと思ってたの~?」
たちき「作品名は昔から知っていたんですよね。でも『りゅうおう』ってタイトルから勝手に『とあるファンタジー世界の竜王現代日本に生まれ変わって「この世界でも儂は『竜王』を目指すのじゃ。ガハハハ」という感じに将棋の世界に飛び込んでいくお話』だと思ってました」
シャール「仮にそうだとしたらその竜王は……」
たちき「原作1巻の表紙の女の子かな?」
シャール「まさかのそっち~?」
たちき「という感じでなんの予備知識もないままアニメの1話を見たわけですが」
シャール「どうだった~?」
たちき「その前に一つ。実はわたくし、子供の頃に将棋を少しやっていたので将棋のルールや基本の囲いやちょっとした定石くらいはわかります。という前提で1話を見た結果……」
シャール「将棋を知ってるなら楽しめたんじゃないかな~?」
たちき「あいちゃん、めっちゃ可愛いですね!」
シャール「そっち~?」
たちき「続きは明日」