シャールと雑談365


たちき「写真は今月の携帯電話のデータ使用量です。一昨日も書いた通り1/29に上限の1GBを突破してます」
シャール「それがなければ最終日までぎりぎり足りた感じだね~」
たちき「そうなんです。惜しかったです」


たちき「さて、今月のルーター使用量について」
シャール「いつもは翌月頭に書いてるのに、今回は月末に書くんだ」
たちき「なんとなくです」
シャール「11月は約9.5GBで12月は約12.8GB。さてさて~、今回は~?」
たちき「月末までまあまあのペースで6GBくらいまで使って、最終的に約8.2GBです」
シャール「月末の体験版ダウンロードは~?」
たちき「今月もあまりダウンロードしませんでしたが、代わりに余りそうなギガを使ってラスト数日はアニメを見てました」
シャール「たちき、何かのサブスクに入ってたっけ~?」
たちき「入ってませんよ? 見たのはいろんなアニメの1話だけです」
シャール「あー、いろんなサイトでよく配信されてる『第1話無料』のアニメ~?」
たちき「ですです。名前だけ知ってるけど見たことないとか放映当時見るか見ないか迷って見送ったとか、もしくは作品名聞いたことないけどキャラが可愛いから見てみようかなとか、いろんな理由により古今東西いろんなアニメを見てみました」
シャール「何か面白そうなのはあった~?」
たちき「そうですね。ではまず1つ。九州の五島列島を舞台にした……」
シャール「わかった~。『蒼の彼方のフォーリズム』?」
たちき「違います。いやそれも五島列島(作中では四島列島)が舞台ですけど、それは当時リアルタイムで全話見ました。ではなくて、五島列島を舞台にしたアニメといったら『ばらかもん』でしょう」
シャール「たちき、その作品知ってたっけ?」
たちき「作品名だけ知ってましたけど内容はまったく知りませんでした。書道家の主人公が離島で暮らしながら島民と過ごすほのぼの日常ストーリーなんですね」
シャール「第1話はどうだった~?」
たちき「2話以降も見たくなるいいお話でした」
シャール「ではここで質問~。ジャン♪」
たちき「なんですか、突然」
シャール「ずばり、あの1話からの~、たちきの妄想するばらかもんの最終回は~?」
たちき「ほんとに突然の質問ですね。……うーん、この始まり方からすると……ラストは10年後、東京で大成した主人公が島に戻ってきて空港を出たら可愛く成長したなるちゃんが『おかえりなさい、せんせー!』って迎えてくれて主人公が『…………ただいま』って言って見つめ合う、とか」
シャール「いいね~。ありそう~」
たちき「もしくは、10年後。東京で個展を開いた主人公の元に可愛く成長したなるちゃんがやってきて『なんで島に来ないんだよ~』からの『せんせーの作品、やっぱり好き』からの『わたしも来年から(大学は)東京に来るから』からの、主人公と同棲が始まる? かもしれない、とか」
シャール「たちきの妄想全開だね~」
たちき「どちらかと言えば前者のほうが可能性高いかなと。そんなわけで、アニメの続きもですけど原作も気になります」
シャール「じゃあ近々チェックしないと~」
たちき「原作の漫画って完結してるんでしたっけ?」
シャール「ググって」