シャールと雑談261

たちき「二夜連続の夜サイクリングに行ってきました」
シャール「味をしめたんだね」
たちき「家に帰ってきてからクーラー効いた部屋で寝るまでだらだらしてるよりは、ちょっとした運動や気分転換になるのでありかなと」
シャール「短めなサイクリングでも?」
たちき「短めなサイクリングだからこそ、かもです。昨日と同じくイオンに向かいつつ、でも昨日とは行き帰りの道を微妙に変えつつ。歩道がある大きな道か、車があまりこない川沿いの道を走りました」
シャール「走りやすい道を開拓するのが楽しいよね」
たちき「ちなみに昨日は半袖でしたけど今日は長袖にしてみました」
シャール「日中サイクリングは日焼け対策に長袖推奨だけど、夜のサイクリングは長袖にする意味なくない?」
たちき「今日は21時で30度、晴れ 、微風というほぼ昨日と同じ時間同じ陽気の中を走ったわけですが、結論から言うとシャールの言う通り半袖でよかったですね。メッシュ生地とはいえ長袖にする必要はあんまりなかったです」
シャール「なんでわざわざ長袖にしたの?」
たちき「サイクリングした先とか帰りとかでお店に寄って買い物しようかと思ったんですけど、半袖だと店内が寒いかなと思ったので……」
シャール「でも普段から半袖ワイシャツでお店寄って買い物してるよね」
たちき「ですよね。むしろ長袖でお店に寄ったら少し暑かったです。夏の夜サイクリングは半袖で充分ということがわかりました」
シャール「それはさておき、あの洋服で買い物行ったの?」
たちき「そうなんですよね。よく考えるとコンビニくらいならまだしもスーパーとかにあの服で寄るのはどうなのかなとあとからちょっと思いました」
シャール「世の中の自転車乗りさん達はどうしてるのかな」
たちき「まあ、変な格好してるわけじゃないし、人の目は気にしなくてもよいのかなと」
シャール「一年前、初めてあの服でサイクリングした時は途中で着替えてたよね」
たちき「そんなこともありましたね」
シャール「あの時も聞いたけど、その服って……」
たちき「サイクリング用です!」
シャール「……うん、まあたちきがそう言うならもうそれでいいけど」