シャールと自転車129

たちき「今日は久しぶりにサイクリング&ハイキングに行ってきました」
シャール「結構久しぶりですよね」
たちき「ブログをさかのぼったら、約七ヶ月ぶりのようです」
シャール「去年の11月以来ですか。サイクリング&ハイキングにもっと行ってると思ってましたけど」
たちき「僕もそう思ってましたけど、全然そんなことなかったです。昨日ほどじゃなくても午後からは暑くなりそうなので、朝出発して昼までに帰ってくるつもりだったのですが……」
シャール「昼出発の夕方帰宅ですか?」
たちき「そこまではひどくないです。……が、10時半出発の14時半帰宅でした」
シャール「一番暑い時間に帰宅じゃないですか」
たちき「幸いだったのは、予報では今日は一日晴れマークのはずが、実際は薄曇りだったり晴れてても雲が太陽を隠したりして思ったよりは陽射しが少なかったことですね」
シャール「風もほどよかったですしね」
たちき「むしろもう少し風があるともう少し涼しく感じたんですけどね。ちなみにハイキングはいつも通り(?)の片道37分往復74分です」
シャール「前回は35分で歩けませんでしたっけ」
たちき「ドライブ&ハイキングの時ですね。自転車だとちょっと足に疲れがあるので35分は難しそうです」
シャール「今日の気温と服装は?」
たちき「スタート時点で25度、帰宅時点で27度、薄曇りのち晴れ、微風。長袖メッシュジャージに短パンの、手持ちで一番夏用サイクリングに対応した組み合わせです」
シャール「汗とか日差しとかどうでしたか」
たちき「この陽気ならちょうどいい洋服かなと思います。ほどよく風もあったから汗もあまりかかず、襟も立てて首回りの日焼け対策も万全、手の甲も問題ないです。もう少し暑くても風さえあれば夏のサイクリングはこの格好でなんとかなるかもしれません」
シャール「30度くらいまでは大丈夫そうですね」
たちき「夏は日が沈んでから夜に走るのが去年までの夏サイクリングでしたけど、今年は臨機応変に夏サイクリングしてみましょう。まあ猛暑日とかは行かないと思いますが」
シャール「それは行かなくていいと思いますよ」


たちき「余談ですが、今日のサイクリング&ハイキングはメガネを(以下略)」